第一印象の7割は見た目で決まってしまう!?外見の重要性

image

こんにちは!ファッション個別指導スタイリスト神山裕輔です。

東京、静岡を中心に30代から50代の会社員、経営者の方向けに、休日のカジュアル服や仕事時のビジネス服のスタイリングを行っています。

今日は見た目を整える重要性についてお話をします。

人は中身が大切です。それは紛れもなく正論です。

しかし、それはある程度相手との関係性ができた状態ではじめて正論になるということです。

 

心理学では、「人は出会ってから1秒から6秒の間に相手の印象を決定づける、そしてその時に持った印象を長く持ち続ける(初頭効果)」と言われています。

男性が合コンで近くに好みの美人を見つけたとして

話しかけた場合、ヨレヨレのTシャツと穴の空いたジーンズで

登場したら、その女性は「この人素敵!」となるでしょうか?

 

会社に営業に来た他社の営業さんが、サイズのブカブカなスーツ

を着て汚れた革靴を履いて頼りなさそうな感じで来たら

その人から商品を買いたいと思うでしょうか?

 

私たちは「人は中身が重要」と言いながらも、知らず知らずのうちに人を外見で判断しています。

知らず知らずのうちに外見で損をしている可能性があるということです。

ポジティブに言い換えれば、外見を整えることで自分に自信がつきます。

仕事先や恋愛での印象アップが見込まれ、見た目を整えない状態よりも多くの良縁に恵まれる可能性が出てくるのです。

たかだか見た目、されど見た目なのです。

私の周りでも、昔は外見に気を使わなかった方がいましたが、とあるきっかけで、ファッションを整えただけでその方に恋人ができました。

今まで外見に無頓着だった方も、これを機にご自身のファッションを見直されてはいかがでしょうか?

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. グレースラックス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP