おしゃれな人とおしゃれなものが好きな人を徹底比較!

image

こんにちは!ファッション個別指導スタイリスト神山 裕輔です。

「おしゃれな人」ってどんな人なんだろう…?

おしゃれな人とおしゃれなものが好きな人。

一見すると違いがないように見えます。

「どちらもおしゃれな人なんじゃないの?」というつっこみが入りそうですね。

実は、両者には明確な違いがあります。

 

 

おしゃれな人は森が見えている

 

おしゃれな人は、その服単体だけに捉われません。

全体として自分がどう見えるかを考えているので、結果おしゃれな印象になります。

「アウターはこれを着たから、パンツはコレだな。この服装であれば、あの革靴は合わないからスニーカーにしよう」

「今日はの集まりは上司も来るのであまりくだけた格好はいけないな。一応シャツとジャケットを羽織っておこう」

と全体の組み合わせやTPOをわきまえて考えます。

バランス感覚に優れているのが、おしゃれな人の特徴です。

 

 

おしゃれなものが好きな人は木だけを見ている

 

一方、おしゃれなものが好きな人は、見ている木に関してとても詳しいことがあります。

しかしその木しか知らない上に、森に気づくことはありません。

男性であれば、

・「革靴だけ大好きな方」や「撥水機能がある、良い革を使っている」というような機能・素材フェチタイプ

女性であれば、

・「ロゴの入ったハイブランドのバッグがとにかく大好きなタイプ」

がそれに当たります。

組み合わせ云々ではなく、好きだから身につけているタイプです。

そのアイテムにしか目が行き届かないので、全体としてのバランスは考慮ができていません。

勿論好きなものや趣味は人それぞれで、好きなものは無条件に好きですよね。私も靴が好きで、気をつけないとすぐに靴箱いっぱいに増えてしまいます。

このタイプの方の気持ちはとてもわかるのですが、一点集中では決して素敵な印象にはなりません。

悲しいことに、必ずしも好きなもの=似合うものにはなりません。

好きだけど自分には似合わないものもあることを心の片隅に置いておくことが大事です。

 

 

どうしたら森が見えてくるか

 

「おしゃれに見えるか」という視点では、木を見るだけではおしゃれに見せることは難しいです。

「靴だけ豪華」「鞄だけ素敵」それだけでは、おしゃれは成り立ちません。

「機能が良い、素材が良い」だけでおしゃれになることもありません。

「アイテムの偏り」が自分をおしゃれから遠ざけています。

クローゼットを定期的に整理して、自分の持っているもののバランスを整えることが大切です。

自分はどのアイテムが多くて、どのアイテムが足りないのか見直してみましょう。

クローゼット整理は、自分の買い癖もわかってきます。

(クローゼット整理の重要性は参考記事:おしゃれになるには断捨離からをご覧ください。)

 

靴が多い人は、洋服にお金が回っていない可能性があります。

靴を少し我慢して、洋服に資金を回す必要があります。

いつも上半身のアイテム(アウターやインナー)しか買わない人は、パンツや靴にお金をかけない傾向があります。

実は、パンツにお金をかけることがおしゃれへの近道です。(これに関しては、後日ブログで理由をお伝えします)

パーカーやチェックシャツ、色落ちした太めのデニムが多ければ、ジャケットや白シャツなどきれいなアイテムを揃えてバランスをとる必要があります。

 

足りないものがわかったら、次は必要なものを買い足していきましょう。

パンツが足りないなら、手軽におしゃれに見えて、使い回しの良い細身の色落ちしていない紺デニムを買ってみる。

リラックスしたアイテムしか持っていないのであれば、ジャケットや白シャツなどきれいなアイテムを揃える。

靴箱がスニーカーばかりであれば、クラークスのデザートブーツや、ウォークオーバーのスエード短靴を試してみる。

他の部分に気を使うことで、自分の大好きな靴やバッグがより一層引き立つこともあります。

どうせなら好きなものも良く見せたいし、自分自身も素敵に見せたいですよね。

バランスが自分で調節できるようになれば、しめたものです。確実におしゃれの方向へベクトルが向かっています。

ぜひ皆さんも足りないパーツ、探してみてください。

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. おしゃれ 苦手
  2. オーダーメイドシャツ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP