おしゃれな人は服をいつ買っているのか?

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

3連休、 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

紅葉真っ盛りで良い季節ですね。食欲も旺盛になる時期なので、僕は太らないように必死です汗。

 

さて、来月からセールが始まります。

そもそも服をいつ買うべきなのかということを考えたことはありますか?

実は、1年のうちで「買物をしやすい時期」を把握すること。

これが失敗少ない買物をするコツだということをご存知でしょうか?

(参考記事:買物の失敗が減る3つの簡単な法則)

(参考記事:セールで失敗しないための3カ条)

 

 

基本は暑くなる前、寒くなる前

春夏服…3〜5月

秋冬服…9〜11月

この期間が、服を買うのに適した時期です。

現在11月ですが、秋冬服を揃えたいのであれば、9,10月くらいに行くのが適当です。

この時期であれば、秋冬物が出揃い始める時期でサイズ切れも少ないです。

まだお店も空いていて、店員さんの丁寧な接客を受けながら服選びができます。

店員さんに色々質問をしやすく、知識を蓄えることができる期間です。

時期が遅くなればなるほど、目の肥えたファッション大好き層が使えるアイテムを先行して買っていきます。

「ちょっと早いんじゃないか」と感じるかもしれませんが、これくらいの時期がお店に良いものが揃っています。

同様に春夏ものであれば、3,4月くらいに行ってみましょう。

 

 

セール時期はハイリスク

少しでも失敗を減らす、少しでも長く使える定番ものを揃えるという視点では、セール期間中の買い物は避けましょう。

春夏のセール期間…7,8月

秋冬のセール期間…12月後半、1月

セール期間中は、ベーシックで使えるアイテムが欠品していたり、サイズ切れを起こしたりします。

セール時期なので、店員さんも忙しく丁寧な接客を受けにくくなります。

お正月の初売りを想像してみてください。

経験者であればわかるかもしれませんが、あの人ごみ、あの雰囲気、あの誘惑の中では正しい判断ができなくなります。

そんな状況で服を買うと、かなりの確率で失敗します。

後から「なんでこれ買ったんだろう?」という経験、ありませんか?

 

ぜひ、上記の時期を狙って買い物に行き、定番で長く使えるアイテムを揃えていきましょう。

長い目で見れば、セールで無駄な失敗をするよりも経済的で、見る目も鍛えられます。

それでは、皆さん3連休もあと2日、良い休日をお過ごし下さい!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

 

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP