スニーカーのおしゃれ黄金バランスとは?

image

こんにちは!

ファッション個別指導 Lusso stylingスタイリスト 神山 裕輔です。

寒い日が続いていますね。

天気も良く、お出かけをした方も多いと思います。

私はお出かけの時といえば、観光地でよく歩くのでスニーカーを履きます。

そんなスニーカーを履く(選ぶ)時に、おしゃれに見えるコツをお伝えします。

(✳︎あくまでも今回は「スニーカー」の話なので、革靴には応用しないようお願いします。革靴はスニーカーとは別と考えてください。)

 

 

スニーカーのサイズの黄金バランスとは?

 

スニーカーは少し大きめがおしゃれに見える好バランスになります。

なぜなら、「足が小さく見えると、全体のバランスが崩れおしゃれに見えなくなる」からです。

実際鏡で合わせてみると分かりますが、スニーカーをジャストサイズで合わせると、かなり足が小さく見えます。足元は視線が集まる場所なので、おしゃれかどうかよりも足の小ささが目立ってしまいます。

ジャストサイズよりも1〜2cmくらいの間で試してみてください。

(ちなみに私は革靴は24,5〜25cmがジャストですが、ニューバランス、ナイキ、アディダスは27cmで履いています。)

かかとが浮いてしまったり、歩きにくくなってしまうような大きさはもちろんNGです。

大きさが気になってしまう場合は、紐でぎゅっと縛ったり、インソールを入れることによりある程度改善ができます。

 

 

 

スニーカーをかっこよく見せるちょっとしたテクニック

 

スニーカーの紐を通す穴と穴の間の幅を短くすると、スマートでかっこよくなります。

image

ここが広がりすぎてしまうと、不恰好になってしまいおしゃれに見えなくなります。

ジャストサイズでスニーカーを選んでしまうと、甲が張ってしまい穴と穴の間の長さを短くできません。

少し大きめで買って、穴と穴の幅を短くする。

ちょっとしたことですが、思いのほか見栄えが変わります。

ぜひお試しください!

 

おしゃれは「何を選ぶか」ということも大事ですが、「どう着るか(履くか)」ということも同じくらい重要です。

今後、おすすめのスニーカーや、革靴の件に関しても書いていこうと思っています。

ご期待ください^^

それではまたお会いしましょう!

服装コーディネート スタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP