素敵なサラリーマンになれるスーツの選び方

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

普段街中を歩いていると、多くのスーツ姿のサラリーマンを見かけます。

その中でも「黒のスーツ」姿の方が最も多いように感じます。

実は、黒いスーツ以上に印象力がアップするスーツの色があることをご存知でしょうか?

 

 

フレッシュなネイビーと誠実さチャコールのグレー

黒のスーツも選択肢としてありです。

しかし、特に意図がなく黒を着ているのであれば、「ネイビー(紺)とチャコールグレー」の選択肢も取り入れることをおすすめします。

黒は、意外と似合う人を選びます。

重たい印象を与えやすい上に、茶色の靴を合わせるのも難しいです。

(参考記事:「とりあえず黒」を疑ってみる)

「似合う」ということは大事なことです。

その人らしさが出る、顔色も良く生き生きとして見えるということになります。

結果、ビジネスの場でも良い印象を与えるのに一役買えるわけです。

自分に合っていないスーツを着て、自分の魅力を下げてしまっているとしたらもったいない話です。

したがって、「黒ならまず安心でしょ」と思わずに、ネイビーやチャコールグレーのスーツも試着してみてはいかがでしょうか。

黒よりも柔らかな印象を与えるとともに、知的さや誠実さを演出することができます。

ネイビーなら「ダークネイビー(濃紺)」、「グレーはチャコールグレー」であれば、比較的お堅い職場でも着ることができるでょう。

(鮮やかなネイビーやライトグレーは職場によっては悪目立ちしてしまうのでお気をつけ下さい)

スーツはただの制服ではありません。

会社員の方はもちろん、個人事業主や経営者の方は、ご自身が会社の顔となります。

スーツを「ビジネスを加速させるためのツール」として使わない手はありません。

スーツをきっちり着れると、頼もしく見えるので取引先だけではなく、女性からの印象もアップします。

(女性はスーツ好きな方が多いので、スーツを着こなさない手はありません!笑)

まず3着揃えるのであれば、

・無地の濃紺とチャコールグレー各1着
・薄いストライプの紺

をおすすめします。(ストライプは薄い線で、ストライプ幅も狭めのものがおすすめです。幅が広いものは、少し着こなしが難しくなります)

 

いつもと同じものを選ぶ…それも安心ですが、たまには挑戦してみる。

いつもと違った選択が、自分を変える第一歩になります。

いつもと違った選択が、変わらない日常を変えるスパイスになります。

 

濃紺やチャコールグレーであれば、大きく失敗することは少ないので、ぜひ挑戦してみてください。

それでは、皆さん今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. オーダーメイドシャツ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP