コンプレックスは最強の武器

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です

突然ですが、皆さんにはコンプレックスってありますか?

自分の身体で、ここが気に入らなくて自信が持てないという方もいると思います。

実は、コンプレックスはファッションを磨くことによって気にならなくなるんです。

今日は、私の体験談を交えてお話しします。

 

私のコンプレックスは、足が短いとか顔にエラが張っている、など色々ありました。

その中でも一番嫌だったのが、「目の形が左右で違うこと」でした。

中学時代、大嫌いな水泳の授業の時のことです。

平泳ぎで指定された距離を泳いでいました。

今でも理由はわからないのですが、友人が自分とは逆の方から泳いできました。

それに気づかず一生懸命泳いでいた私は、友人と衝突。

友人の伸ばしていた手の指が、私の目の中に入ってしまいました。

もがき回るほど痛かったのを覚えています。

それ以来、私の右目は少し形が変わってしまいました。

どの写真も左右で目の形が違うので本当に苦痛でした。

自分の顔に自信が持てなくなりました。

こんな顔では、女性にもモテなくなる。

そんな思いを抱えて悶々と過ごしていました。

 

しかし時が経ち、ファッションに興味を持つようになり、周りから褒められることが多くなってからは、少しずつこう考えることができるようになりました。

「よく考えてみたら顔が全てではないし、他の部分でカバーができれば十分魅力的になれる。」

ファッションを磨くようになってから、気づけば自分の目のことなんか気にならなくなりました。

今でも自分の写真を見ると「相変わらず右目が開いてないな」と思いますが、今は特に気になりません。

 

世の中顔が整っていても、かっこわるい人はたくさんいます。

それよりも、顔はイマイチだけどこぎれいにおしゃれをしている人の方がとても魅力的に見えます。

素敵かどうかは、顔や身体の一部分だけでは決まりません。

イケメンか美人かというよりも、「自分の輝く見せ方」を研究して上手く見せている人の方が断然素敵です。

 

ファッションを磨くことで、徐々に自分に自信がついてきます。

コンプレックスは驚くほど気にならなくなります。

むしろ、コンプレックスがあってよかったとさえ思います。

コンプレックスがあったからこそ、自分の容姿と向き合い、自分を良くするために頑張れたのですから。

コンプレックスがなければ、特に自分の見た目に努力をしようという気にもなりません。

悩みがあるからこそ、改善したいという強い気持ちが生まれて、それが自分を変える原動力となります。

コンプレックスは、自分を変える最強の武器になります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それでは皆さん、今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP