大人のおしゃれを最短で磨くには?

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山裕輔です。

日頃、ブログで大人のおしゃれについて書いています。

派手なものを上手く着こなす人。

ユニクロや無印で上手くまとめる人。

色んなジャンルの格好ができる人。

「おしゃれな人」というと、人それぞれの定義があると思います。

 

私が考えるおしゃれな人というのは

「とりあえず時間ないから適当に着てきたんだ」

と言いつつも、なんだか自然で素敵な人です。

 

いつでもファッションのことを考えて、出かける前もコーディネートに頭を使ったり、いろいろ研究してみたり。

そんなおしゃれも素敵ですが、日々生きていく中で時間は有限です。

ファッション以外に考えるべきこともたくさんあります。

 

「特に考えずに適当に合わせてきたけど」と言いつつも、自然なおしゃれの人は、とても素敵に見えます。

自分の雰囲気にあった服をさらりと着てしまう。

自力でここまでのレベルになるには、多くの失敗や経験を重ねなければいけません。

でも、これを聞いてあきらめそうになった方は安心してください。

ファッションにも「ルール」が存在します。

多くの人は、その存在に気づかずに「遠回りのおしゃれ勉強」をしています。

ルールや基礎を知らずに勉強をしても、身につきにくいばかりか時間もかかり、とても非効率的です。

 

 

兎にも角にもルールから

 

予備校の先生時代のお話をします。

中学で学んだ数学の因数分解を覚えていますか?

「因数分解の公式」を覚えて使えるようになれば、計算が早くできるのですが、これを覚えていないと複雑な計算はお手上げになってしまう。

因数分解が苦手な生徒は、必ずと言っていいほど公式を覚えていませんでした。

私もファッションにおいては生徒たちと同じで、基礎も何も知らないまま多くの失敗をして学んできたので、多くの時間とお金がかかりました。

 

まずはとにかく「ルール」を押さえて、楽しみながら失敗と成功を重ねていくこと。

ルールを知っているだけでも、自然でおしゃれな着こなしをしやすくなります。

そして、30.40代以降の大人は「シンプルなものに徹する」こと。

そんな感じで試していけば、自然で自分らしい装いが少しずつできるようになってきます。

ファッションを楽しく感じられるようになれば、センスがついてきた証拠です。

 

洋服と上手に付き合って、日々の暮らしを豊かにしていきましょう!

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. 見た目
  2. ジャケパン

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP