靴磨きが好きになるたった1つの方法

image

photo by http://www.giotto-d.jp

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

「おしゃれは足元から」なんて言葉がありますが、皆さんは普段靴を磨いていますか?

週に何回も磨く靴好きな方から、ほぼ磨いたことがない方まで様々でしょう。

靴磨きには手間がかかります。慣れていても面倒だと感じる時があります。

でも、汚れてくたびれた靴を履いて出かけるのは、ビジネスでもプライベートでもあまりよろしくありません。

「雑な仕事をされてしまうのかな」

「細かいところに気がつかなそうだな」

そんなイメージを与えかねません。

 

素敵だなと思う方には、共通点があります。

ちゃんと靴に投資をして、ケアをしてきれいに履いています。

「靴だけで判断するなんて」と言われるかもしれませんが、この点は皆、共通していると思います。

靴は地味なパーツですが、その人の価値観が反映されやすいアイテムなのかなと感じます。

 

でも、靴に興味がないのに靴にこだわったりケアするのはしんどいですよね。

私も興味のないことは頑張れません笑。

どうやったら、少しでも面倒な靴磨きを好きになるかを考えてみました。

靴磨きが面倒な方でも、靴磨きが好きになるコツは「愛せる1足を持つこと」です。

 

 

「これでいいや」ではなく、愛せる1足を

image

紳士靴店で勤務していた時代、多くのサラリーマンを接客してきました。

その中で一番多かったのは「これでいいや」という言葉で靴を購入される方でした。

「これでいい」という決め方をしてしまうと、モノを大事に扱いません。

なぜなら「これで」という言葉に、「妥協や興味の薄さ」が含まれるからです。

 

私は昔靴を磨くことを全くしない人間でした。

汚れていても傷がついてもおかまいなし。

「足元はさほど目立たないし、大丈夫でしょう」

そんな風に思い、安いボロボロの靴を平気な顔をして履いていました。

 

紳士靴店に入社してからすぐのことでした。

店長に「人となりは靴に出る。良い靴を履いて、靴は磨くこと」とお叱りを受けました。

最初はその意味がわかりませんでしたが、実践して考え方が180度変わりました。

良い靴は、良い革を使っているので磨いた時にとても自然できれいに光ってくれます。

大切にケアをしていくことで味が出てきます。

磨くことが楽しくなってきます。

背伸びをして買ったので、 大切にしようという気持ちも芽生えます。

まるで我が子のようになります笑。

良い靴は、底やかかとの張り替えができる仕様になっているものが多いので、手入れさえすれば5年は履けるでしょう。

今までは靴に興味がなかったのに、良い靴を買ったことがきっかけで靴磨きにハマる男性が意外と多いんです。

 

「靴を消費する」から「靴を育てる」「靴と付き合っていく」

こんな考え方で靴と接してみると、新しい価値観が見えてくるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔
たった4時間であなたが変わる。あなたの価値が高まるスタイリングを詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP