せっかく買ったコートを簡単に長持ちさせる方法

image

こんにちは、個人向けスタイリスト 神山 裕輔です。

今日は、男女ともに必見の洋服をきれいに保つアイテムをご紹介します。

せっかくお金を出して買ったコートやスーツが、毛玉だらけになることはありませんか?

ヨレヨレになって、ワンシーズンで着れなくなったりしませんか?

毎年秋冬になると見かけます。

一見とてもおしゃれに決まっているのですが、よく見たらコートが毛玉とホコリだらけの方。

せっかくおしゃれに決まっているのに非常にもったいない。

そんなお悩みに答えるのが洋服ブラシです。

 

 

上から下にサッとかけるだけで服の寿命が延びる

image

http://ranjin.exblog.jp/4732277

洋服ブラシの役割は2つあります。

➀洋服についた小さなゴミやホコリを落とす

➁洋服の繊維の流れを整えて毛玉をできにくくする

特にスーツやコートなどウールの衣料は、頻繁に着ます。

着用を繰り返すことにより、摩擦や静電気の影響で生地の繊維が絡まり毛玉になりやすくなります。

これを何もケアしないでおくと、気がつくと毛玉だらけになってしまいます。

 

人の身体はケアしないとコンディションが悪くなり、体調不良や病気の元となります。

車も、定期点検に出さずに乗り続けていると故障の原因になります。

同様に、洋服もケアをしないと劣化が早くなります。

 

具体的な洋服ブラシのかけ方は、

➀まず、衣服の下から上方向にブラシをかけホコリやゴミを取り除く。

➁次に上から下にブラシをかけて、洋服の繊維の流れを整える。

これだけです。

あまりホコリやゴミが目立たなければ、②だけでもやってみてください。

楽ちんです。日課にしてしまえば楽なものです。

慣れれば数十秒で終わります。

普段ケアしていなかったスーツやコートにブラシをかけると、見た目もきれいになるのでとても気持ちが良くなります。

実際こういったケアを帰宅した後にするだけで、洋服のもちが違ってきます。

 

大事な身だしなみのため、そしてお金を出して買ったものを大事に扱うために洋服ブラシをおすすめします。

 

長く使えるものなので、せっかくなら安価なものよりは1万円前後のものをおすすめします。

色々な素材のブラシがありますが、馬毛のものが汎用性が高いです。

江戸屋やアートブラシ浅草のブラシがおすすめです。(東急ハンズや百貨店に売っています)

帰宅したらサッとかけるだけ。

ぜひ、コートやスーツを長持ちさせてください!

それでは、今日も良い1日をお過ごし下さい!

ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. 靴下 ブランド
  2. 革靴 ブランド
  3. ジーンズ 大人
  4. グレースラックス

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP