「ファッションは自由」は本当なのか?

image

こんにちは、個人向けスタイリスト 神山 裕輔です。

「ファッションは自由」

「ファッションは好きなものを好きなように着ればいい」

こんな言葉があります。

もちろん嫌いな服よりも好きな服を着れることが理想です。

できれば、自由に好きな服を着てスタイリッシュになりたい。

休日に何を着てどんな格好をしようが、それは個人の自由だと思います。「ファッションは自由ではない」と題名に書きましたが、実際はファッションは自由です。

でも、見方を変えれば、こんな考え方もあるというのが本日のお話です。

 

 

家を築くには、まずは基礎工事を確実に

 

理由はシンプルで、「好きなもの=似合うもの」ではないからです。

そして本来似合うものでも、着方を間違えると素敵には見えなくなります。

「これが自分の定番だから」

「これが流行っているから」

と言っても、それが自分に似合っているか、ちゃんと着こなせているかは別です。

 

洋服には「着方の基礎(ルール)」があります。

好きなものを着るのが必ずしもいけないことではありません。

基礎をしっかり築く前に「好みや自由」を優先してしまうと、ファッションで素敵に見せるのが難しくなります。

 

家を建てることに例えてみましょう。

基礎工事をろくにせず、ガタガタな土台の上に好きなレイアウトの家を建築基準法を無視して建てたとします。

結果なんだか家が傾いている上に、弱い地震でも崩れそうになる。

基礎を知らずに好きな服を自由に着ているとは、そんな不安定な状態になるリスクをはらんでいます。

 

でも大丈夫です。

難しく考える必要はありません。

ファッションはセンスではなく、ちょっとした基礎を知るだけで服選びが圧倒的に楽になります。

大切なのは、知ることと経験すること、それだけです。

服選びの基礎は、学んでしまえば一生使っていける知識です。

ファッションが正直面倒だ。

できれば、ファッションに労力をかけたくない。

ならば、ちょっとだけでも学んでみませんか?

 

30.40代以降は、大半の人が見た目に無頓着になります。

ちょっと頑張るだけで、素敵に見せることができるんです。

外見のコントロールができるようになると、周りからの評価も上がります。

自己肯定感も上がり、自信がつく方も多くいます。

自信がつくと行動が変わります。

行動が変わるということは、自分の進む道も変わってくる。即ち人生が変わります。

先述したように、ファッション知識は学んでしまえば一生ものです。

素敵だと思いませんか?

 

「好きなものを自由に着る」から「戦略的に着る」

こんな発想も、選択肢の一つとしてあることを知っていただれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔

 

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. スーツ 選び方

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP