ファッションセンスを磨くために心がける3つのこととは?

image

こんにちは、個人向けスタイリスト 神山 裕輔です。

さて、今年もあとわずか。

色々なお店でも先行してセールが始まっています。今日は銀座をリサーチ中に70%オフのパンツを見つけました。

セールの時は安いからと財布の紐が緩みがちですが、できれば失敗したくないですよね。

70%オフだとしても、使わなければタンスの肥やしとなります。

皆さん、ご注意ください笑。

今日は買い物の失敗を減らすために「根本的」に大切な3つの重要なことをお伝えします。

これを心がければファッションセンスも高まっていきますので、ぜひ、ご参考いただければと思います。

 

 

 

現在の自分に合ったお店に行く(お店の傾向を知る)

 

ここから間違えてしまうと、まずファッションセンスは磨かれません。

せっかく買ったのに着なくなるということも起こりやすくなります。

以前のブログでも紹介しましたが、30代以降は大手のセレクトショップを検討してください。

自分の見た目は年齢と共に変化しています。

私は20代の頃、可愛いプリントやロゴの入ったTシャツやピタピタのスキニーパンツが好きでした。

30代になった時のことです。

ある日鏡を見ると、ロゴTにスキニーが自分の顔に合わなくなっていることに気づきました。

ある時を境に、学生時代に着ていた服が似合わなくなります。

まずは、そこに気づくことが大事です。

 

 

 

使い回しのきく服を買う

 

秋冬であれば無地のジャケットや白シャツ、加工の少ない濃いめのデニム、無地のニット、ステンカラーコートやトレンチコート。

これでもかと言うくらいシンプルなものが使い回しが良いアイテムです。

「これにしか合わない」といった使いにくいものや、デザインの過剰なものを買ってしまうと、着回しが難しくなります。

着る頻度も低くなり、最終的にタンスの肥やしとなります。

色は、紺、グレー、白、黒をメインとして、無理にカラフルな色を使う必要はありません。

カラフルな色ものは、使い方によってはとてもおしゃれに見せることができます。

しかし、まずはベーシックな色使いの服を揃えることが先決です。

店員さんにそういったアイテムをすすめられる可能性も十分にあるので、その際はご注意下さい。

 

 

適正なサイズを買う

 

太るかもしれない。

余裕があると楽ちん。

こんな理由で自分の適正サイズよりも大きめで服を購入する方が非常に多く見受けられます。

大きめのサイズは、空間が増える分ゆるっとしたルーズな印象を与えます。

「あまり余裕ないけど大丈夫かなぁ」と思うかもしれませんが、それが適正なサイズです。(あまりにパツンパツンなものは適正でないのでご注意下さい)

ジャストサイズのものを買えば、「これ以上太ったら着れなくなる」という思いも働くので、体型維持にもつながります。

男性だけでなく女性でも、ヒップが大きいという理由で大きめで買う方がいます。

この場合もジャストで履いてトップスをパンツの中に入れれば、ウエストが細く見えグラマーに見えます。

「痩せていても太っていてもジャスト」

これが鉄則です。

 

以上3点、自分に合ったお店を知る、着まわしのきくシンプルな服を選ぶ、サイズは適正なものを選ぶ、ということを心がけてみましょう。

さらっと紹介しましたが、ファッションセンスがよい人が必ず心がけている非常に大事な3カ条です。

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!

ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. オーダースーツ
  2. 小学館@ダイム

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP