大人の上質なカジュアルベルト3選〜見えない部分にこだわろう〜

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

皆さんは、ベルトにこだわっていますか?

「ベルト?見えないしこだわる必要ないでしょ」と思われる方も多いでしょう。

ベルトは主役アイテムではないので、手を抜いている方が非常に多いです。

たしかに洋服に比べるとおおっぴらには見えません。

しかし、ベルトはちょっとした瞬間に意外と見えてしまいます。

その時に、使い古してボロボロだったり、ベルトをしていなくて下着が丸見えだったりすると、装いの全てが台無しになります。

ベルトは映画の脇役ではなく、「良い味を出す名脇役」だと考えてみましょう。

 

 

シンプルなデザインの上質なベルトは服装を引き締めてくれる

 

ベルトは、シャツなどのインナーをパンツにいれる場合、かなり目立ちます。

シンプルなデザインのベルトを持つと、様々な着こなしに対応できます。

上質なベルトをすると、服装全体が引き締まります。

チープなものやボロボロなものを選んでしまうと、全体の見栄えがイマイチになってしまいます。

インナーをパンツから出して着るときも、かがんだりした瞬間に意外とベルトが見えるものです。

ちらっと見えた瞬間にボロボロのベルトが見えるのは、あまりスマートではありません。

 

例をあげてみましょう。

素敵だと思って付き合った男性が、隠れて道に唾を吐いたりタバコをポイ捨てしていたのをちらっと見てしまった。

デートした美人女性の着ていたシャツの袖にちらっと目がいった。袖が黄ばんでいた。

なんとなく残念な気持ちになりませんか?

ちらっと見えた瞬間」にマイナスな要素を見てしまうと、相手を一気にがっかりさせてしまいます。

少々脱線しましたが笑、ベルトもちらっと見えるものです。

「良い味を出す名脇役」をこだわらないわけにはいきません。

 

 

 

私がおすすめする上質なカジュアルベルト3選

image

(写真は私が愛用しているホワイトハウスコックスのものです)

おすすめのベルトブランドを3つ紹介します。

・ホワイトハウスコックス(イギリス)

・アンボワーズ(フランス)

・アンダーソンズ(イタリア)

 

こちらが私がおすすめするベルトメーカーです。

15,000円〜20,000円弱と少々高いですが、ベルトは一度購入してしまえば長い期間使えます。

特にベルトは安価なものを買ってしまうと劣化が早いです。

過去に安価なベルトを買って残念な思いをした経験をお伝えします。

私はベルトにこだわりがなく、ファストファッションブランドや、ツープライススーツ店の2〜3,000円ベルトを使っていました。

安価なベルトは、ほんの2,3ヶ月のうちに穴の部分の革が劣化をして革が割れてしまいました。

「こんなにももちが悪いのか」と驚いたのを覚えています。

ベルトや靴など革製品こそ、多少高くても良いものを購入し長く使う。

素敵に見えるし、長期的に見て経済的にもなります。

良い革製品は、劣化しにくく使い込むと味が出てきます。

良いことづくめです笑。

 

ご紹介したものは、ユナイテッドアローズやビームスなど大手セレクトショップや、阪急や伊勢丹など一部の百貨店に取り扱いがあります。(地方の百貨店では取り扱いがない可能性もあるのでご注意ください)

男性は、上の写真のようなメッシュのベルトで3cm幅のものがバランスが良くおすすめです。

色は黒か焦げ茶色が合わせやすいです。革靴の色と合わせるとより統一感が出ます。

ラフな格好でスニーカーを履くようなときは、そこまで色合わせは気にしなくても結構ですが、ちぐはぐな印象にならないようにしましょう。

 

image

http://fine-onlineshop.com/?pid=80263702

女性は、細めの革ベルトをおすすめします。2cm前後のものが良いでしょう。

先述したアンボワーズ、アンダーソンズは女性用の細ベルトの取り扱いがあります。

色は、黒、茶、ベージュ、差し色で使うのであれば多少鮮やかなものでも良いでしょう。

 

大事なことなので、繰り返しお伝えします。

靴や鞄、ベルトや財布など革製品は、リーズナブルなものではなく投資することをおすすめします。

上質なものは、大人を素敵に見せます。

荒い使い方をしなければ長く使えます。

革製品は、消費するものではなく育てるもの。

そんな風に付き合っていくのが大人のもののたしなみだと私は考えます。

なんだかエラそうなことを言いましたが汗、参考にしていただければ幸いです。

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ネクタイ 選び

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP