服を断捨離した後に考えるたった1つの大事なこととは?

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

「とにかく安価なものを量を持つ」よりも「たくさん持たずに選りすぐりの良いものを」

皆さんは、休日に着る洋服をどれくらい持っていますか?

購入した服をどれも均等に着れていますか?

タンスの中で活躍がないまま眠っている洋服がたくさんありませんか?

 

一般的な会社員の休日は週2回ですが、それに見合わない多くの服を持っている方が多く見受けられます。

休日は週2日だけ。量は持たずに1着に入魂。

こういったスタイルに変えてみてはいかがでしょうか?

スタイリストなのに、持っている服が少ない私がお伝えします笑。

 

 

買い物のしかたを変えるだけでもファッションは磨かれる

 

一般的な会社員の休日は週2回。

それに対し、非常に多くの服を持っているお客様が多いです。

たくさん持っているけれど、着ているものはごく一部。

非常にもったいない!泣。

着なくなってしまった服を買ったお金で、旅行に行けます。美味しいものも食べれます。

着なくなってしまった服を買ったお金で、自分のビジネスに投資できます。婚活中であれば街コンや婚活イベントにも行けます。

 

エラそうに語る私も、過去には大量の休日服を持っていました。

「これは使えるし買っておこうかな」

「この先使うだろうし、値段も手ごろだしいいよね」

「店員さんにコスパが高いと言われたし、ここで買っておかなきゃ損だろうな」

と「だろう買い」をしていました。

 

ユニクロなどファストファッション。

イオンなどショッピングモールのリーズナブルなブランド。

これらは、価格が手頃故にあまり考えずに買ってしまう傾向があります。

1枚3900円のシャツも、考えない買い物をして3枚買えば12,000円近くの値段になります。

慎重に選ばなかった結果着なくなります。12,000円が無駄になります。

こういった買い方を繰り返すと、年間でどれだけの金額を無駄にしているのか、考えるだけで恐ろしくなります。

週2回の休みに大量の服は不要。

リーズナブルなものをたくさん購入して着なくなってしまうのであれば、その分で1着良いものに投資してみましょう。

 

ちなみに、私の休日着は

アウター(上着)…コート、ブルゾン各1着

ジャケット…2着

シャツ…3枚

ニット…0枚

パンツ…3枚

靴…スニーカー2足、革靴1足

 

これだけです。

スタイリストなので大量の服を持っていそうに見られますが、厳選して量を持たないようにしています。

例えば、「シャツは3枚以上持たない」という決まりをつくれば、1枚1枚を選ぶときにより慎重に選べます。

3枚しか買えないとなれば慎重に選びますよね。

アイテムの上限数を決めて、1着を慎重に選ぶ。

ちょっとしたことですが、とてもおすすめの方法です。

 

 

 

ファッションの役割は着飾ることではなく「自信を高めること」

 

前項で、「アイテムの上限数を決める」ことをお伝えしました。

3900円のシャツをいつも買っているのであれば、「とりあえず買い」や「なんとなく買い」を我慢する。

我慢して浮いたお金で12,000円程度のシャツを思い切って買ってみる。

ユナイテッドアローズなどセレクトショップで、12,000円〜15,000円あればシンプルで素敵なシャツが買えます。

image

http://zozo.jp/shop/unitedarrows/goods/6729942/?did=18908557

生地感や着用した際のシルエットが、あなたを素敵に見せてくれます。

今年だけでなく来年、再来年も着るつもりでベーシックで良いもの、気分よく着れるものを選んでみましょう。

 

良いものを着用している高揚感が、自信を与えてくれます。

自信が高まると、自然と振舞いや雰囲気が変わります。

よってファッションで内面が変わり、行動まで変わります。

 

・アイテムの上限数を決めて無駄買いをなくす。

・長く着ることを想定して、1着に入魂して単価を上げる。

 

たかが買い物のしかたですが、ルールを決めるだけで休日着と上手に向き合えるようになるでしょう。

素敵な服を着て良い気分で休日出かけてみませんか?

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP