スーツのイケてる選び方と着方【シャツ編】

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

早くも3回目を迎えたご好評スーツの着方シリーズです。

本日は「シャツの選び方」についてお伝えします。

シャツもスーツと同様に、1枚1000円程度のものから高いものは10万近くするものまで様々です。

シャツは「消耗品」ゆえに、必ずしも高価なものを買う必要はありません。

大事なのは、「デザインとサイズ」です。

 

 

シャツもジャストサイズを心がける

 

image

http://item.rakuten.co.jp/btclub/0501204162/

サラリーマンの9割近くがYシャツを大きめで着ています。

上の写真は、身体の胴部分にかなり空間があります。袖もダボついているので、これはジャストサイズではありません。

実際は、これ以上に大きめで着ている方が非常に多く見受けられます。

ファッションはサイズ(シルエット)がとても大事な要素です。

サイズが大きいければダボっとしたシルエットになり、だらしない印象になります。

自分で「いつもこのサイズでいいや」と決めずに、いつも着ているものよりもワンサイズ小さいものを選んでみましょう。

その際、店員さんにも見てもらうことをおすすめします。

 

 

 

余計な装飾のないシンプルなシャツを選ぶ

 

image

image

 

 

 

 

 

 

 

こちらのYシャツですが、どちらが大人っぽくおしゃれに見えますか?

答えは、右のシャツが大人にふさわしいものです。

左のシャツは、ボタンの色を変えたり襟のステッチ(糸)がついていて、一見おしゃれに感じるかもしれません。

しかし、本来のYシャツのデザインは右のシンプル なものです。

小手先だけのデザインは、大人をチープに見せてしまいます。

おしゃれを頑張っている感さえ感じさせます。

昔私は左のようなデザインのYシャツを着ていましたが、どうしても「若作りしている」「チャラついている」

こういった風に見られてしまうので、着るのをやめました。

実際、30代以降を対象としたファッション誌は、このようなシャツをおすすめとして紹介していることはありません。

セレクトショップのおしゃれな店員さんも、こういったシャツを着ていることはありません。

 

「大人のおしゃれはさりげなさが1番かっこいい」

普通でいいんです。

目立たなくったっていいんです。

Yシャツもそんな基準で選べば、大人っぽい雰囲気を演出できます。

週5回勤務であれば、白無地2枚、薄いブルー無地2枚、細めのストライプ1枚、計5枚がバランスの良いシャツの持ち方でおすすめです。

image

http://elnegro.blog71.fc2.com/blog-entry-271.html

 

 

 

えりの形はセミワイドかボタンダウン、ホリゾンタル

 

シャツのえりの形ですが、「セミワイドカラー」と「ボタンダウン」「ホリゾンタル」がえりの開きもちょうど良くおしゃれに決まります。

セミワイドは、えりの角度が80〜100°のもの。

ボタンダウンは、えりにボタンがついているものです。

「ボタンダウンは本来カジュアルシャツでビジネスではNG」と言われていますが、過剰に気にする必要はないと感じます。

どうしても気になるようであれば、普段の内勤時にはボタンダウンも視野に入れて、クライアントに会うときはセミワイドという使い分けでも良いです。

ホリゾンタルは、えりの角度が180°近く開いているものです。

ノータイの時にも首元がきれいに決まります。

えりの形は慣れないとどれも同じに見えますが、首元の印象を左右するので大事な要素です。

「えりの形がよくわからないので教えてください」と店員さんに解説してもらうことをおすすめします。

 

以上、

・Yシャツをジャストサイズでは着る

・余分な装飾のないシンプルなシャツを着る

・えりの形は、セミワイドかボタンダウン、またはホリゾンタル

デキる大人のシャツ選びに関してご紹介しました。

ぜひ、ご参考ください。

 

次回は、できる大人の靴選びについてお伝えします。ご期待ください!

最後までお読みいただきありがとうございます。

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ダサい ファッション

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP