服の寿命ってどれくらいなのか?

こんにちは!

服装コーディネーター 神山 裕輔です。

服の寿命ってどれくらいだと思いますか?

素材や使用頻度、扱い方によって変わります。一概にはわかりません。

手入れを怠らずに大事に扱えば5年もつ服もあるでしょう。

それでも一般的には、ある程度の頻度で使用しておおよそ2,3年くらいかと思います。

少々厳しいお話をしますが、街を歩いているとくたびれた洋服を着ている人を意外と多く見かけます。くたびれた洋服を着ていると、どんな風に見えるのか考えてみました。

 

洋服は故障しないから劣化に気付かず着続けてしまう

 

洋服は電子機器や家電と違い故障しません。そう簡単に破れたりしません。

テレビや冷蔵庫は、調子が悪くなれば修理に出したり、壊れれば買い換えます。

しかし洋服は壊れません。

破れたりしない限りはいつまでも着用できます。

たくさん着ても破れることはめったにありませんが、どんどん劣化していきます。毛玉だらけになったり、生地がヘタってきたり、皮脂汚れで黄ばんでしまったり…。

ファッションにある程度気を使っている人でさえ、意外と服の劣化には気づかず寿命を迎えた服を着てしまっています。

ヨレヨレの服は、せっかくのおしゃれ感や清潔感を半減させてしまいます。

クタクタになった洋服でデートに行こうものなら、女性に「なんでそれを着てきたの?」と心の中でダメ出しをされてしまうかもしれません(汗)

「ものを大事に扱う」

「もったいない精神」

洋服においても大切なことですが、劣化してボロボロになったものを着続けるのは考えものです。

特に肌に触れるもの(Tシャツやシャツ、ブラウスなど)は、2,3年持てば上等でしょう。

ウールのコートやセーターが毛玉だらけになっていないかな?

シャツの襟や袖が皮脂汚れで取れなくなっていないかな?

Tシャツの生地がヘタっていないか?

靴がボロボロになっていないか?

月に一度でも十分ですので、チェックしてみましょう。

「まだ着れるし」

というのは自分目線で決めないで、周りの人にジャッジしてもらうことをおすすめします。

劣化しているかどうかを決めるのは第三者だからです。思い出の品であろうと、20万のコートであろうとボロボロになったものはアウトです。

寿命を迎えるまでは大事に扱ってあげて、その時が来たら潔く引退させてあげましょう。

 

着用頻度や洗濯の仕方、洋服ブラシで寿命をコントロール

 

衣替え お手入れ

「そんなこと言われても、この服は思い入れがあるのでまだ着たい!」

という方。

着用頻度や洗濯方法を工夫したり、洋服ブラシをかけることで寿命をのばすことができます。

すでにボロボロのものをきれいな状態に戻すのは難しいですが、最近買ったもの、これから買うものは間に合います。

 

1着増やしてローテーションを組んで着用頻度を減らす。

洗濯機にそのままつっこまないで、裏返してネットに入れて手洗いモードで洗う。

ウールのアウターは、帰宅したら洋服ブラシをかける。(度重なるクリーニングは服を痛めます)

 

最初は少し面倒ですが、日課にしてしまえばなんてことはありません。

大事な洋服に一手間かけてあげましょう。

洋服は人間の身体と同じです。

休みなしで身体をいたわらずに働けば、倒れたり病気になります。

服もケアせずに酷使すれば、あっと言う間に劣化します。

調子が悪くなって服がヘソを曲げてしまう前に笑、ちょこちょこ気にしてあげましょう。

ちょこちょこ気が使える人はモテます。

話が逸れましたね笑。

 

今日は服の寿命についてお伝えしました。

ボロボロになったものは引退させる。

デイリーケアで服の寿命をのばしてあげる。

ぜひ、ご参考ください。

それではまたお会いしましょう!

 

追伸:洋服を長く大事に扱うためのお役立ち記事を書きました。よろしければ、こちらもご覧ください↓

【関連記事】

せっかく買ったコートを長持ちさせる簡単な方法とは? 

革靴にシューキーパー、入れてあげていますか?

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP