30代以降のダサい大人ファッションチェックリスト10項

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

普段洋服を合わせたりする中で、

「これはかっこいいのかな?」

「これはダサいのかな?」

ということをどのように確認していますか?

仕事であれば、上司が自分の仕事のやり方の悪い部分を指摘してくれるので改善ができます。

スポーツでも、コーチをつけていれば自分のプレイの改善点をアドバイスしてくれます。

外見に関しては、上司もコーチも指摘してくれません。

思っていても決して口には出してくれません。

人の外見に関することは非常にデリケートな部分なので、なかなか第三者が指摘できないんですよね。

誰も外見については指摘してくれないということは、自分で常々「自分の見た目の管理」をしないと、知らぬ間にダサくなってしまいます。

 

「じゃあ自分で気をつけてみよう」と思っても、雑誌をそのまま真似しても自分に合うとは限らない。

ネット情報も、正しいものと間違ったものの区別が難しい(検索1ページ目に出てくるものでも正確性のないものがザラにある)。

毎日ショップに行って「今日の格好どうですか?」と聞くわけにもいかない。

何を基準に判断したらいいかわからないですよね。

今日は、30代以降を対象とした「これをやってしまうというダサくなるファッションチェックリスト」なるものを作成しました。

 

 

30代以降対象ファッションチェックリスト10項目

 

・休日は基本部屋着で外出

・フリースやジャージ、ゆったりしたチノパンが多い

・シャツはチェックシャツしか持っていない

・量販店の安価なスニーカーしか持っていない

・派手なプリントやデザインが入っている服が多い

・ゆったりサイズが好きなので、いつも少し大きめで買う

・靴下は学生時代から履いている白いソックス

・休日用のジャケットやきれいめなシャツを持っていない

・服を買うときは「これがいい」でなく「これでいい」と決めている

・昔(学生時代)の写真と、今の服装を比べて全く変わっていない

 

以上です。

普段お客様からヒアリングしたり、街中でリサーチする中で感じたものを中心にリストアップしました。

3つ以上当てはまるようであれば、「もしかしたら自分てダサいかも」と疑ってみてください。

 

仕事やスポーツは、自分の課題に気づくことが成長への近道となります。

ファッションも自分の課題に気づくことが非常に重要です。

今の自分がどういった印象を与えているのかは、自分ではなかなかわからないものです。

冒頭でもお伝えした通り、外見のことはデリケートな問題ゆえに誰もつっこんでくれません。

たとえ仲の良いショップ店員さんができたとしても、関係が崩れてしまうことを恐れて本音は言ってくれません。

それがどういうことかと言うと「気づかぬ間に多くの機会損失をしながら生活をしている可能性がある」ということです。

自分で気づいて自分で管理するしかないのです。

しかし、気づければこっちのものです。

あとは改善すればいいだけですから。

 

大きな声で言わせてください。

ファッションって思いのほか簡単です!

天性のセンスなんて全く必要ありません。

何が正しいかという知識を入れて、あとは実践していけばおしゃれになれます。

中3で習う数学の因数分解より簡単かもしれません笑。

ぜひ、私のブログも大いに利用していただいて、ファッション改善の助けにしてみてください。

たかが服で、人生は変わります!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

印象力を高めるパーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. グレースラックス

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP