休日のおじさんファッションが垢抜ける簡単な方法

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

先日のブログで「ダサい大人ファッションチェック」という内容を書かせていただきました。(^_^;)

(参考記事:30代以降のダサい大人ファッションチェックリスト10項)

多くの方を見てきた中で、ファッションが苦手な方の大半に共通点があることを見つけました。

それは「リラックスなカジュアルアイテムしか持っていない」ということです。

カジュアルアイテムというのは、ジャージ、フリースやパーカー、チェックシャツ、チノパン、ゆったりしたジーンズなど

「部屋着寄り」のアイテムを言います。

こういったアイテムのみでコーディネートをすると、休日のおじさんオーラたっぷりのファッションになります。

街中を観察していただくとわかるかもしれません。

「休日のおじさん」ファッションの方は、必ずと言っていいほどリラックスアイテムのみで組み合わせています。

結論からお伝えします。

カジュアルアイテムだけで、きちんとしたおしゃれをすることは非常に困難だと思ってください。

 

今日は、簡単に今までよりも垢抜けておしゃれに見える方法をお伝えします。

ぜひ実践してみてください^ ^

 

 

男は黙って休日用のジャケットをまずは1着買いましょうという理由

image

https://jooy.jp/7777

「なんだ、それだけかよ」と思う方もいるでしょう。

それでも強くおすすめします。休日用のジャケットをまずは1着買いましょう。根拠は以下になります。

ジャケットがカジュアルアイテムの野暮ったさを中和してくれるから。

 

「素敵に見える」

「おしゃれ見える」

ということは、「緊張感のあるファッション」をしているということになります。

リラックスしたフリースやチノパン、ゆったりしたジーンズでは、緊張感を出すことが極めて困難です。

なぜなら、部屋着に近いアイテムだからです。

部屋着は緊張感を解くような楽をするためのアイテムですよね。

それだけでコーディネートすると野暮ったくなります。

そこで、リラックス感とは対極にある「テーラードジャケット」を取り入れる。

ジャケットは部屋着ではなく、どちらかというと仕事やパーティーなど「ドレス・ビジネス」といった

緊張した場面を想像させるきれいめなアイテムです。

ジャケットは適度な緊張感を演出します。

取り入れることによって、ゆったりジーンズやチェックシャツの野暮ったさを中和してくれます。

結果、かっちりしすぎず、ルーズすぎずの適度なおしゃれ感が生まれます。

ジャケットは、手っ取り早くおしゃれができる魔法のアイテムなんです。

image

https://jooy.jp/7777

上の写真がわかりやすいので解説します。

もし、ジャケットを着ていなければボーダーのTシャツにチノパンという少々野暮っための格好になっています。

ジャケットを羽織っていることで

適度に清潔感や緊張感のあるシュッとした雰囲気を演出できていますね。

野暮ったいリラックスアイテムに、きれいなアイテムを投入するとこんな雰囲気が出せます。

 

 

スーツの上着ジャケットは休日には使えません

 

仕事でスーツを着ている方は「よし、スーツの上着が使えるぞ」と思うかもしれません。

残念ながらスーツのジャケットは基本的には使えません。

なぜなら、休日用のジャケットとは素材感、着丈のバランス、肩パットの有無などが異なるからです。

休日に使ってしまうと「スーツの上着を着てしまった人」になってしまいます。

休日用のジャケットを別に購入しましょう。

 

●スタイリストおすすめのショップ

予算1万後半〜2万円代:スーツカンパニー、ユナイテッドアローズグリーンレーベル

予算3,4万円〜:ユナイテッドアローズ、トゥモローランド等大手セレクトショップ

 

●おすすめの色

ネイビー(紺色)、グレー、1着目は柄は無地

 

お店や色はこちらがおすすめです。

スーツカンパニーは、スーツ屋さんですがカジュアルアイテムも展開しています。

ジャケットもシンプルで使いやすいものが置いてあります。

もし、休日用のジャケットがどれかわからない場合は店員さんに聞いてみましょう。

ジャケットは見える面積が広い上に長く使えるアイテムです。あまり予算を切らずに、きちんと投資することをおすすめします。

 

 

本日のまとめ(クローゼットはドラクエ式に)

 

ファッションが苦手な方がリラックスしたアイテムしか持っていないとお伝えしました。

自分の持っているアイテムの傾向を知る」ということが、ファッションを向上させるにおいてとても大事なことになります。

では、どうやって傾向を知ればいいのか?

それは「クローゼット整理」を定期的行うことです。

自分がどんなアイテムが多くて、どんなアイテムが足りないのか。

まずはそこを知ることから始まります。

ファイナルファンタジーのアイテムボックスのように、無制限にアイテムが持てると、自分が何を持っているのか把握できなくなりますよね笑。

ドラクエのように持てるアイテム数が限られていれば、把握しやすくなります。

定期的にクローゼット整理をして、持つアイテム数も決める(無駄に増やさない)。

まずは、アイテム整理から始めてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

ぜひ、休日のおじさんでなく、スタイリッシュな男性を目指してみましょう!

それでは、またお会いしましょう!

追伸:ダンディーな大人を目指すためのお役立ち記事を他にも書きました。よろしければ、ご覧ください!

【関連記事】あなた変わりたい気持ちに自分でフタをしていませんか?  40代以降素敵な大人になるための髪型の重要性とは?   女性に敬遠される外見の共通点とは?

印象力を高めるパーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。あなたの価値が高まるスタイリングを詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. 小学館@ダイム

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP