服装を整えるために知っておくと良いこととは?


image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト神山 裕輔です。

皆さんは、普段洋服をどこで購入していますか?

「気に入ったものがあればどこでもいいでしょ」

「ジーンズなんてどこで買っても変わらないでしょう」

こんな風に思うかもしれません。

もちろん、それで満足行く買い物ができるに越したことはありません。

しかし、しっくりこなかったり、いつも何回か着たら着なくなってしまう、なんだか周りからの評判が良くない。

こんなことがあれば、服を買う場所を見直したほうがいいかもしれません。

今日は、洋服の失敗を減らすための「服を買う場所の選び方」についてお伝えします。

 

 

 

地域やお店には「テイスト」がある

 

image

地域やお店にはテイストがあります。

例えば、東京であれば渋谷は若者向けな街、丸の内、銀座は大人な街、新宿は両方が混在しています。

名古屋であれば、名駅近辺は近鉄パッセ以外は大人、栄は若者と大人の混在。

静岡は、パルコや丸井はどちらかというと若者向けで、セノバは両方が混在、百貨店は大人とご年配の方向け。

路面店には、知る人ぞ知る大人向けの良いお店がある。

大雑把な分け方で恐縮ですが、それぞれの地域や施設に特色があります。

(私は、最近は路面店やビームスで買い物をすることが多いです。

路面店はお店によってそれぞれですが、ビームスやユナイテッドアローズは日本各地にある大人向けショップなのでとても便利です)

 

例えば、30代半ばや40代以降の方が渋谷に服を買いに行くとします。

もちろん渋谷にも大人向けのお店はありますが、ざっと目に入ってくるのは若者向けのお店が多いです。

それを知らずに若者向けのお店に入ってしまうと、居心地が悪かったり、失敗する可能性が高まります。

置いてある服のデザインが若い人向けで、店員さんも若くてやんちゃ。

「これが今期のトレンドなんっすよ〜っ!」と軽い口調で接客されて、似合ってるのかわからないものをおすすめされる。

似合ってるかどうかわからないけど、「お似合いですよ〜!」と言われ服を買ってみるも、なんだかしっくりこなくて着なくなる。

こんな経験ありませんか?

私はあります汗。

 

私たち30代以降が、無理に若作りしていなくて、シンプルでさりげないおしゃれをするには、「どこのお店で買うのか」ということが重要です。

もし、学生の頃と変わらぬお店で服を買っているのであれば、大人なお店へのアップデートをおすすめします。

例えば「色落ちしたジーンズ」でも、渋谷の若者向けのブランドが出しているものと、ユナイテッドアローズに置いてあるものでは全く違います。

若者向けのジーンズは、色落ち感が激しかったり、シルエットがピタピタに細いものがあります。

余計な装飾が入っているものもあるので、30代以降の大人にはおすすめできません。

大人なお店のジーンズは、色落ちに品があり、シルエットも細すぎないけどきれいなシルエットで、無駄な装飾もありません。

私たちの世代がさりげなく自然に履けるジーンズは後者です。

 

 

 

ファッションは軸は持ちつつも、自分の変化に合わせてバージョンアップを

 

image

パソコンを何年かおきにバージョンアップするように、私たちも年齢に応じて変化していく。

そんな変化を楽しみながら服を選べたらいいですよね。

 

行ったことのない大人なお店に入るのは、最初は緊張します。

大人のお店って、たたずまいが立派で、店員さんもすごくおしゃれなので、気後れしてしまって入りにくいんですよね。

私も昔はそんなお店を前にして、「やっぱり入りにくいから帰ろう」とあきらめた経験があります。

しかし、勇気を出して入ってみましょう。

何回か入れば100円ショップに入るような感覚で入れるようになります笑。

 

旅行も買い物も、経験したことのない場所に行くのは新たな発見があり新鮮な気持ちになれます。

「こんな素敵な場所もあったんだ、もっと早く知ればよかった!」

私は旅行に行くと、こう思うことが多々あります。

世の中には、自分の知らない世界がたくさんあります。

人生を豊かにするには、1つのことを極めるのも大事ですが、未経験の世界を体験して「新たな価値観」を取り込むのも同じくらい大切です。

ぜひ、ファッションでも新たな道を踏み出し、素敵な発見をしてみてください!

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!

印象力を高めるパーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP