「外見は大事」だと考える僕なりの理由

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

私はコーヒーや紅茶が好きで、毎日何杯も飲みます。

いつも写真のようなカップで飲みます。

ある時カップを洗い忘れていたので、みそ汁の器で紅茶を飲むという暴挙に出たことがありました笑。(洗えよという話ですが汗)

その時に思ったことです。

「いつもと同じ紅茶なのに、なんだか美味しくない…」

 

 

 

飲み物も外見を整えることが必要だった

 

マリアージュフレールの紅茶も、みそ汁の器で飲むと不思議と美味しく感じない。

(機会があれば、コーヒーや紅茶をみそ汁の器で飲んでみてください。おすすめはしません笑)

人間がいかに「視覚的情報」を頼りに物事を判断しているかがわかります。

良い紅茶は、ティーカップで飲まないと美味しくないんですね。

 

同じように、ホテルのランチも紙のお皿で出てきたら、おそらくさほど美味しく感じないでしょう。

みそ汁の器でなくティーカップ、紙のお皿でなく陶器のお皿。

食べ物も外見を整えないと、美味しそうに見えません。

実際の味も重要ですが、美味し「そう」に感じないと食べる気になりませんよね。

これを「そう感」と勝手に呼んでいます笑。

 

ファッションに関しても「そう感」は大事です。

中身が素敵(味が良い)だとしても、外見(お皿、ティーカップ)が整っていなければ、良さそう(美味しそう)に思ってもらえません。

食べ物は、美味しいから食べるのではなく、美味しそうだから食べたいという欲求が起こる。

人間は、素敵だから付き合いたくなるのではなく、素敵そうだから知りたい、付き合ってみたいという欲求が起こる。

 

外見を整えることは自分に自信がつくだけではなく、「人の心まで動かす力」まで持っています。

 

中身を磨くことも大事ですが、「そう感」を感じさせるための演出も同じくらい重要だと言えます。

中身はある程度距離が近くならないと考慮してくれませんからね。

 

美味しく食べてもらうために食器を整えるのと同様に、自分をより素敵に感じてもらうために外見(ファッション、髪型など)を整える。

そんなことができれば、ビジネスも婚活もより円滑に進むのではないでしょうか?

 

 

 

 外見で人の心を動かす

 

image

私の経験をお話しします。

革靴を販売していた時代のことです。

バンドをやっていたので、髪を長くしてお店に立っていました。

うっとしいくらいの前髪、伸びきった後ろ髪。

今思えば「頼りなくてだらしない店員」でした。

販売は頑張っていましたが、靴の販売数は伸び悩んでいました。

「なぜ仕事を頑張っているのに、売り上げが伸びないのだろう」

そんな風に感じ、日に日にモチベーションは下がっていきました。

 

ある日、見かねた店長から

「髪を切って、ビシっと固めてこい」という指令が出ました。

短髪にすることはとても抵抗がありましたが、その通りに髪型を整えました。

驚くことに、それ以降靴の販売数が伸びたのです。

特に靴のお手入れ用品の売り上げに関しては、全国でも5本の指に入るほどの販売数を取ることができました。

おそらく今までお客様に「こんな信頼できなそうな見てくれの店員から買いたくない」と思われていたのでしょう。

外見を整えることによって、「こいつの言うことだったら信用してもいい」と思っていただけたのでしょう。

仕事で良い成績をおさめることができたのは、外見を整えたからに違いないと感じています。

なぜなら、髪の長かった時も、短かった時も同じように仕事は頑張っていたからです。

外見を整えることの重要さを身をもって感じた経験でした。

 

ビジネスや婚活、恋愛でなんだか上手くいかないなあと感じている方。

意外とファッションを整えるだけで、戦況は変わってくるかもしれません。

できるところから、ファッションを整えてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

印象力を高めるパーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ネクタイ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP