スタイリストがおすすめする大人のかしこい服の選び方

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

たまには私物公開ということで、私のジャケットを載せてみました。

元々既製品を買うつもりでしたが、身体に合うものがなかったのでオーダーしたものです。

身体は細いのに、肩幅が広く首も意外と太い。

そんなアンバランス身体なので、意外と服選びに苦労しています。

今日は私の洋服自慢、ではなく笑、自分がどういった根拠でもの選びや買い物の決断をしているのかをお伝えします。

少しでも皆さんの洋服選びの参考になればと思っています。

 

 

 

洋服選びは根拠が必要だが、守備範囲の広いものを選ぶと楽

 

image

私は買い物をする時に必ず目的と用途を決めています。

なぜなら、「なんとなく良いものないかなあ」という買い物をすると失敗するからです。

正直なところ衝動買いする時もあるのですが汗、なるべく避けています。

 

何が欲しいのか?

それが明確でなければ、どういった時に着たいのか。(休日にラフに着たいのか、デートで着たいのかなど)

どの場所で着たいのか。(街着なのかご近所着なのかなど)

誰と会う時に着たいのか。(会社の人なのか異性なのか、友人なのかなど)

Time(時)  Person(人)  Place(場所) Occasion(状況)で、TPPOと言ったりします。

こういったことを瞬時に判断して買い物をしています。

 

でも実際、なかなかここまで考えるのは面倒ですよね。

では、どうするかと言うと「いろいろな状況に着回せる守備範囲の広いアイテムを選ぶ」

こんなことをおすすめしています。

 

冒頭に載せたジャケットを例にとってみます。

購買目的:「仕事(ジャケパンスタイル)にも休日にも着れるジャケットが欲しい」

このジャケットは、スーツのジャケットと違い柔らかい素材です。

肩パットも入っていないので比較的リラックスして着れます。

こういったジャケットであれば、ちょっとかしこまった場所でも、休日着としても着れます。

かしこまる場合はスラックスに革靴、休日にラフに着たい場合は色落ちしたジーンズにスニーカー。

「ジャケットというと、休日に着るには堅苦しくない?」と言われそうですが、他のアイテムとバランスを調整することで、キレイめにもカジュアルめにも着ることができます。

 

買い物をする目的も大事ですが、できる限り色々な状況に着回せるものを選んでおくことで、余計なものを買わずに済みます。

ファッションが苦手な方ほど多くの服を持っている傾向があります。

生きていく上で、多くの洋服は必ずしも必要ないんじゃないか。

そんな風に思っています。

多くの袖を通していない洋服よりも、少数精鋭の良質な着回せるものを。

こんなスタンスでいつも洋服を選んでいます。

 

あまり自分のことばかり書くのは性に合わないのですが、少しでも参考にしていただければ嬉しいです^^;

最後までお読みいただきありがとうございます。

印象力を高めるパーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ダサい ファッション

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP