ファッション雑誌のセンスを磨く読み方とは?

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

まだ2月で寒い日が続きますが、ファッション業界はもう春。

ファッション雑誌でも春めいたアイテムを見かけることが多くなりました。

私は勉強のため男性誌、女性誌ともに購入して読んでいます。

大人向けのファッション誌は分厚いものが多いので、何冊かまとめて買っていくと重たいんですよね^^;

タブレットを持っているので、電子版の方が楽なのですが、なんとなくページをめくりながら見るのが好きです。

ファッションが苦手な方には、雑誌を見ることを積極的にはおすすめしていません。

なぜなら、知識が少ないうちは何が正しいのか判断しにくいからです。

しかし、読み方を工夫すれば勉強できます。

今日は、効率良く知識を入れられる雑誌の読み方をお伝えします。

 

 

 

アイテムごとに何周か目を通してみる

 

image

私は雑誌を読む際、アイテムごとに目と通すようにしています。

特に女性の服は実際に着て体験ができません。

店頭や雑誌で「こんな服もあるんだな」と知識を入れる必要があります。

まず1周目で足元(靴)に限定して雑誌に目を通します。

2周目でパンツに絞って見ます。

3周目で上半身や鞄に目を通します。

モデルのファッションを全体でなんとなく見るよりも、アイテムが頭に入ってきやすいんですね。

 

ファッションにおいて大事なことは「知ること」です。

ファッションに不慣れだと、雑誌はなんとなく見ても得るものはありません。

むしろ、色々なうたい文句にだまされてしまう可能性もあります。

「今年の春はこれがマストアイテム!」

「今時代はワイドパンツの流れになっている!」

 

こんなコピーは間に受けなくても大丈夫です笑。

アイテムごとにさっと目を通して「こんなアイテムがあるんだなあ」と知識を入れる。

まずはそのくらいで良いと思います。

 

30代以降であれば、男性誌はメンズクラブ、ゲイナー、UOMO、Men’s ex、女性誌はDomani、Oggi、BAILAをおすすめしています。

これ以外にも、対象年齢や系統別に色々な雑誌があります。

ぜひ、楽しいなと思えるファッション雑誌を探索してみてください!

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!

印象力を高めるパーソナルスタイリスト神山裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. おじさんファッション

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP