スーツカンパニーでできる、スーツにちょっとした挑戦を

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

私事ですが、最近スーツ熱が再燃していてよく着用しています。

仕事柄、スーツよりジャケパンスタイルが多いので、たまに着るスーツはとても新鮮な気持ちになります。

スーツを着ると、気持ちがキリっと引き締まりますね!

ナポレオンの「人は制服どおりの人間になる」というのは、本当に的を得ているなと思います。

 

さて、今日はいつもスーツスタイルに新鮮味を与えるエッセンスをご紹介します。

テーマは「無理のない挑戦からしてみよう」です。

 

 

 

胸元にちょっとした遊びを加えてみる

 

image

上の写真の胸元に注目してみてください。

私物のスーツです。

いつも胸元にこういったチーフを入れています。

ちょこっと胸からのぞかせるだけで、スーツに少し立体感が出てくるんですね。

ちょっと見えるだけですが、あるのとないのでは見た目が変わります。

とても簡単にできるおしゃれテクニックです。

チーフは無地ものからおしゃれな柄モノまでありますが、まずは白の無地を選ぶのが良いと思います。

麻素材のものを選べば、仕事でも結婚式でも使いまわせます。(チーフは麻が最も格式高いとされています)

TVフォールドというさし方で、さりげなく取り入れてみましょう。

(お借りした映像ですが、わかりやすく折り方が説明されています)

他にも色々な折り方がありますが、これが一番誠実に見えますのでおすすめです。

 

チーフには3つの効果があります。

 

・暗い色のスーツに少し白が入ることで顔色が明るく見える

・シャツやネクタイの白色とリンクして統一感が出る

・スーツ全体が引き締まる

 

ちょっとしたことですが、全然変わります。

 

 

チーフ初心者の方へ

 

チーフをさしたことがない方が急にチーフを入れるのは抵抗があるかもしれません。

「会社でなにか言われないかな」

「急におしゃれしやがってと思われないかな」

そんな風に不安に思われる方もいます。

でも、大丈夫です。

見える面積も狭い上に、白無地であればさりげないのでそんな風には思われません。

挑戦したことがないことは、こういった不安がつきものです。

まずは1週間、少し違和感を感じてもチャレンジし続けてみてください。

1週間もすれば、チーフがない方が不安になってきます笑。

 

いきなりおしゃれな柄のスーツを着る、派手なネクタイ、チーフをするなど「急なおしゃれ」は、自分も周りも動揺します。

まずは、無理のないところからチャレンジしてみる。

それが一番踏み出しやすいし、周りも動揺させないコツです笑。

(そもそも派手な格好をする必要はありませんが)

 

今日は、チーフのさし方についてご紹介しました。

チーフは、ユナイテッドアローズなどセレクトショップや、スーツカンパニー、スーツセレクトなどのツープライススーツ屋さんにも置いてあります。

 

ぜひ、無理のないところからファッションへのチャレンジをしてみてください。

ちょっとずつ自分の目を慣らしていく。

そうすれば、変わることもこわくありません。

変わることを楽しめるようになればしめたものです。

 

白無地のチーフは慣れたので、次は少々派手なものにチャレンジしてみようと思う僕でした笑。

どんどんさりげない挑戦をしていきましょう!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. オーダーシャツ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP