ダサいおじさんにならないための大事な考え方

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

皆さんは、自分のファッションやルックスについて自信はありますか?

「そこまで自信があるわけではないけど、悪くはないんじゃないか」

「年齢の割に意外と自分はイケてる方なんじゃない?」

自分のファッションに自信があるのを堂々という人は少ないですが、こう思っている方は意外に多いと思います。

ドキッとするかもしれませんが、それ、もしかしたら勘違いかもしれません。

 

今日は、こんな辛口スタートでまいります。

 

 

 

自分は意外とイケてると思っている

 

20代後半の頃にあった体験をお話しします。

勤めていた会社の上司にAさんという方がいました。

Aさんは小柄なミドルエイジの方で、同じ部署の上司。

 

ある時年齢の話になりました。

Aさんが「俺、何歳に見える?」と聞いていたので、

僕は見たままに「50代後半くらいですか?」と答えました。

すると表情は一転。

「はっ?そんなに年いってないよ!まだ40代だよ!」

と、一気に不機嫌になってしまったのです。

 

「上司に失礼なことを言ってしまったな」という反省の気持ちがありました。

しかし、別の感情もそこにはありました。

「そんなことを言われても、そう見えたんだから仕方ないじゃないか」

 

実際のところAさんは、どちらかというと外見には無頓着でした。

休日の服装も10年以上前に買ったようなヨレヨレの服を着ていたり、髪型も手入れされていなかったのを記憶しています。

常に疲れているような雰囲気で、お世辞にも40代には見えませんでした。

 

 

 

30代以降は中身だけでなく外見も常に磨かないと錆び付いてしまう

 

Aさんは、おそらく若い頃はイケていたと推測します。

若い頃イケていたので、見た目に気を使うことを忘れてしまったのかもしれません。

20代の頃は肌ツヤも良く、そこまで見た目に気を使わなくてもそれなりに見えてしまいます。

 

問題は30代以降です。

僕自身もひしひしと感じていますが、どうしても見た目が変化していきます。

肌つやがなくなったり、髪にボリュームがなくなったり、そのままだとくたびれて見えやすくなります。

「若い頃は大丈夫だったから、この先も自分はおそらく問題ないだろう」

「自分って周りのおじさん(おばさん)よりも意外とイケてるよな」

こんな過信で、外見へのケアを怠ってしまう傾向があります。

若い頃以上に見た目に気を配らねければ、素敵に見せるのは難しくなります。

 

福山雅治さんが、いつまでもフレッシュなのは顔がかっこいいからではありません。

ハリソン・フォードやロバート・デニーロが、あの年齢にも関わらず清潔感たっぷりなのは、イケメンだからではありません。

いつまでも謙虚に外見に気を使い続けたからです。

(芸能人の場合は、スタイリストによるものも大きいですが…)

 

自分を客観的に見つめて、年齢に応じたファッション向上をしていくことがとても大切です。

誰もダサいなんて教えてくれませんから、自分で気づくことが大事です。

僕も昔はとてもダサかったです。

ファッションセンスなど全くありませんでした。

友人に「なんでそんな服着てんの?」とつっこまれるようなヒドさでした。

しかし、ファッションの挑戦だけはひたすら続けてきました。

 

若い頃のフレッシュさは、外見への投資なしには持ち越せません。

自分が周りからどう映っているのかという視点を持って、中身だけでなく外見も磨いていくこと。

「自分はイケている、まだ大丈夫」という慢心は、向上を妨げます。

常に謙虚に。

常に客観的に。

常に挑戦の心を持って。

 

素敵なミドルエイジを目指して、一緒に自分を磨いていきましょう^ ^

それでは今日も良い1日をお過ごしください!
パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP