ビジネスマンのネクタイを選ぶ必須ポイントとは?

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

先日素敵なネクタイと出会い、ついつい購入してしまいました。(写真の左から2番目のものです)

セレクトショップがイタリアの工房に注文をかけたそうで、とても上質な仕上がりでした。

皆さんは、ネクタイに投資していますか?

良いネクタイって、失敗も少ないって知っていましたか?

 

 

 

ネクタイをする機会が減ったからこそ、少数精鋭の良いネクタイを

 

ビジネス着のカジュアル化やクールビズによって、秋冬でもノーネクタイの人が増えました。

内勤ならまだしも、外回りでもノーネクタイな方もいます。非常にもったいないです。

なぜなら、良いスーツを着ていてもネクタイがないことでしっかり見えないからです。

スーツで好印象を与えるには、良いスーツを着るだけではなく、Vゾーン(シャツとネクタイの合わせ)もとても大事です。

数は少なくてもいいので、良いネクタイを4,5本持っておくことをおすすめします。

 

良いネクタイをおすすめする理由は3つあります。

①良いネクタイはゆるみにくい

②良いネクタイは結び目がきれいにきまる

③良いネクタイは品がある(失敗が少なくなる)

 

量販店の安価なものは、特に③を満たしていないものが多いです。

そもそもチープに見えてしまう色や柄もけっこうあるんですね。

特に、量販店の入り口付近で安売りされている3000円未満のものに多いです。

いきなり5本全て良いものを揃えなくてもいいので、1本ずつ徐々に良いものに入れ替えをしていくことをおすすめします。

 

値段は7000円以上、1万円出せれば上質なネクタイがみつかります。

7000円くらいであれば、ユナイテッドアローズグリーンレーベルがおすすめです。

image

このお店のネクタイは、中国製、日本製、イタリア製のものが混在しています。

日本製かイタリア製をチョイスしましょう^ ^

9000円〜15000円予算があれば、大手セレクトショップのオリジナル(ビームスFのものがシンプルでおすすめ)もいいですね。

ドレイクスやブリューワーというブランドもお値段はしますが、とても素敵です。

 

派手なものを選ぶ必要はありません。

使い回しのきくシンプルなものを中心に揃えてください。

色はネイビー(紺)やブラウンで、シンプルな柄のものから揃えるのがいいと思います。

白や薄いブルーの無地のシャツ、もしくは薄めのストライプに合わせれば、シンプルで品のあるVゾーンが完成します。

ぜひ、シンプルで使い周りのきく上質なネクタイを色々な試してみてください。

いつも着ているスーツで買いに行けばイメージしやすいのでおすすめします。

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP