婚活パーティーで好印象を与える「婚活スタイル」ファッションとは?

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

先日、とある婚活パーティに顔を出す機会がありました。

40代以降を対象とした方のイベントです。

(私が参加したわけではありません^^;)

参加者のファッションを見ることで、ある傾向が見えてきました。

 

人生を左右する大事な婚活なので、今回のブログは少々辛口です。

それでも大丈夫な方はご覧ください^^;

 

 

 

40代男性が婚活で成功するには、とある2種類のファッションから脱却すべき

 

婚活において、外見が重要なことを以前のブログでお伝えしました。

(参考記事:婚活における女性が男性に求める大前提の条件とは?)

婚活パーティは、初対面で好印象を与えられるかどうかで先に進めるかどうかが決まります。

もちろん会話や仕事、経済状況などアピールできる要素は他にもあります。

しかし、外見が及第点に達していないと女性は心を開いてくれません。

自分の中身をアピールする前に門前払いになります。

今回婚活パーティを見学した中で、40代以降の婚活中の男性ファッションにはある2つの傾向があることを再確認しました。

 

 


①無頓着であること


 

まず、無頓着な男性が多かったです。

ゆったりとしたチノパンに、よれっとしたチェックのシャツ。

スーツは着ているけれど、サイズがブカブカで頼りない雰囲気。

寝起きと変わらないようなヘアスタイル。

女性は、この日のためにとびっきりのおしゃれをして期待感を持って参加しています。

外見が無頓着であることは、女性の大きな期待を裏切ることになります。

「これでいいや」

というファッションでは女性に失礼です。

「将来の大事なパートナーのために、外見を整える」

こういった発想が必要です。

 

 

 

②おしゃれが間違った方向に進んでいる


 

派手な白のコートに白いパンツ。

華美な装飾の革靴。

学生のようなファッション。

婚活という場には相応しくないファッションの方もちらほらいました。

適度におしゃれをして外見を整えることは大事です。

しかし、やり過ぎたり場にそぐわないファッションは逆効果です。

女性は一緒にいて安心できる相手を求める傾向があります。

華美な服装では、女性が安心できないばかりか軽薄なイメージさえ与えます。

「この人に近づいて大丈夫か」と

警戒されやすくなります。

また、40代で学生のようなファッションは若作りしているように見えます。

若い頃はイケていたという気持ちは一旦置いて、40代にふさわしい格好をすること。

それが、スムーズな婚活につながっていくでしょう。

 

 

 

では、具体的にどんなスタイルのファッションをしていけばいいのか

 

image

まず、スーツで婚活にのぞむのであれば、仕事用のスーツとは別に新品を購入しましょう。

大きめなサイズではなく、必ずジャストサイズを選んでください。

昔から着ているスーツでは古臭さが漂う可能性があります。

使い古してヨレヨレになっている、または臭いが付いているかもしれません。

スーツの量販店(青山、アオキ、はるやまなど)では、野暮ったくなる傾向があります。

5万円以上予算があれば、ビームスやユナイテッドアローズなどセレクトショップのスーツ。

それ以下であればスーツカンパニーのスーツでもいいと思います。

私服で参加する場合も、ジャケットは着用した方が良いでしょう。

上記のお店で、休日用の紺ジャケット、白シャツ、色落ちの少ない細身のジーンズ、茶色の革靴、もしくはスエード素材の革靴を選んでください。

image

http://how-to-inc.com(白いパンツも清潔感があっておすすめです)

婚活で派手に着飾る必要は全くありません。

派手にすればするほど、その人の人柄が見えなくなります。

シンプルでこざっぱりしているくらいがちょうど良いです。

 

今回の婚活パーティで、とても好印象な40代男性を1名見かけました。

ネイビー(紺色)のシンプルなコートに、少しだけ色の落ちたきれいな細身のジーンズ、シンプルな茶色い革靴、こざっぱりしたヘアスタイル。

清潔感があふれていて、シンプルな格好からはその方の人柄が垣間見えるようなファッションでした。

女性が男性に求める大前提のものは、清潔感と安心感。

その2点をさりげなくクリアしていて、「きっとこの方は良いお相手ができるだろうな」と思いました。

 

将来の自分への投資。

未来のパートナーへの配慮、思いやり。

双方のために外見に投資をしてみるという発想。

これが、婚活を成功に導くコツです。

女性に中身を見てもらうステップにすすむために、ファッションと向き合ってみましょう。

自分の外見がかっこよくなっていくと、とても楽しくなってきます。

どうせなら、楽しんで婚活をしていきましょう!

ぜひ、実践してみてください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. 経営者 スーツ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP