大人の心地よいファッションは優勝を目指さない

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

先日、「おしゃれになれば必ず印象は良くなるのか」という記事を書きました。

ファッションはひたすら頑張ればいいのではなく、良い塩梅が大事ということをお伝えしました。

では、実際にどれくらいのおしゃれを心がければ相手に心地良くいてもらえるのか。

今日はそんなテーマで書いていきます^ ^

 

 

 

 

大人ファッションは優勝を目指さない

 

自分がかっこよくなり、相手にも「この方素敵だな」と感じてもらえるバランス。

これって「とにかくおしゃれになればいいんでしょ」

と思われるかもしれません。

しかし、おしゃれになり過ぎはかえって人を遠ざけてしまうリスクがあります。

私は「おしゃれは3位くらいを目指す

これくらいがいいのかなと考えます。

 

優勝を目指してひたすらおしゃれを頑張ると、一部のファッション好きの方には評判がいいかもしれません。

でも、すごくおしゃれを頑張っていて隙のない人って、必ずしも魅力的でしょうか。

「ちょっと近寄りがたいな」

「こんな人と私は縁がないな」

こんな風に思う方も少なくありません。

ファッションを仕事にしている私でさえも、すごくおしゃれにキメている方は「なんとなく話しかけにくいなあ」と思ってしまいます。

それって、機会損失ですよね。

 

3位くらいのおしゃれは、相手が入り込む隙があります。

とびっきりおしゃれな人ほどおしゃれ度は高くないけれど、ほど良くこぎれいにまとまっている。

適度に気が抜けていて、服よりも人柄が際立っている。

ファッションは大好きなんだろうけど、

「いや、これテキトーに合わせてきただけだよ」

と、さらっと言えてしまう。

こんな感じでしょうか。

 

仕事やスポーツ、習い事は、ひたすら1位を目指して頑張ればいいと思います。

ナンバー1を目指すべきです。

でも、ファッションだけは対象外。

優勝は目指しつつも、意図的に少し順位を落として銅メダルくらいを狙っていく。

こんな感覚が大事なのかなと考えています。

 

やり過ぎにはご用心。

ほど良くかっこつけて、ほど良く相手が入る隙をつくってファッションと心地良く関わっていきたい。

ファッションを上手く使って、一期一会の出会いを大事にみてはいかがでしょうか?

それでは今日も良い1日をお楽しみください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ジャケパン 着こなし

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP