自分のファッションを高めるクローゼットのあり方とは?

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

そろそろ春も本番なので、自宅のクローゼットを整理しました。

冬物と春物の並びを変えたり、そろそろ引退かなーという雰囲気のものを処分したり。

なかには、次の春夏で着ようと思っていたTシャツの襟が変色してしまっていたりショックなこともありましたが^^;

元々洋服の数が少ないので、すぐに入れ替えることができました。

私は季節の変わり目だけではなく、2ヶ月に1度くらいは洋服を整理します。

見切りをつけたものは、高額でもためらわず捨てたり売ったりします。

皆さんは、自分がどれだけの洋服を持っているか把握できていますか?

 

 

 

クローゼットは小さめに、1点への投資は大きめに

 

image

大口を叩いていますが汗、こんな私も過去には大量の服を持っていました。

ファッションが好きなので、あれやこれや買ってしまい気づけば着ないものばかり。

今までどれだけの金額を無駄にしてきたか、振り返るのも恐ろしいです汗。

 

リーズナブルな値段でそこそこの洋服が手に入る今、多くの人が大量の洋服を持っている傾向があります。

先日とあるお宅に訪問したときのことです。

きれいなお家で、部屋にはウォークインクローゼットがついていました。

素敵だなーと思う反面、きっと着ない洋服も大量に眠っているんだろうなーとも思ってしまいました。

案の定、洋服がたくさんありました^^;

 

たくさんの服を持っていると、コーディネートに悩みます。

何を持っているか把握しにくくなるので、気づけば同じようなものをまた買っていたりします。

クローゼットが「洋服の過剰在庫倉庫」になり、時代遅れの洋服を着てしまうことにもなります。

なんとなくで買い物をしてしまう。

クローゼットが広いから置く場所もとりあえずはある。

家計も場所も圧迫しますよね。

何より、生きていくのに大量の洋服は必要でしょうか。

 

私はファッションが大好きですが、あれやこれやコーディネートに頭を悩ませるのは嫌いです。

適当に手に取ったものを着たら、シンプルでさりげないコーディネートが完成した。

これを理想としているので、クローゼットはとてもすっきりしています。

手持ちのアイテム数は少なく、一見地味なものばかりです。

その代わり、できるだけ上質なもの、着ていて気分が高まるものを選りすぐって持つようにしています。

値段が高くても、長く頻繁に着るものであれば買います。

安くても、すぐに着なくなってしまうようなものは選びません。

おしゃれ=たくさんの洋服を持っているではありません。

洋服をお客様よりも持っていないこと。

これが私の自慢どころです笑。

 

今の時代、手ごろに洋服を買えてファッションを気軽に楽しめるようになったのは、とても良いことだと思います。

しかし、その代償に「慎重にモノ選びをする」ということをしなくなったように感じます。

ファッションを磨くためには失敗も必要ですが、いらぬ失敗はしたくないですよね。

 

「これでとりあえずいいや」の買い物ではなく、丁寧に一点一点良い服を選んでクローゼットを整えていく。

こんなスタイルをおすすめします。

消費するファッションではなく、一点一点とできるだけ長く付き合っていくファッション。

目指してみてはいかがでしょうか。

きっとそれがあなたの外見を整えていくことにもつながります。

余計な失敗も今より少なくなるでしょう。

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ネイビージャケット

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP