自信のなさを前向きに捉えてみてわかったこととは?

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

コンプレックス。

多くの方がこの言葉にマイナスのイメージを持っています。

自分の身体、または精神的な負の要素。

欠点、自信がない部分。

こんなイメージでしょうか。

ご多分に漏れず、私もコンプレックスがあります。

足が短く背が低い、眼球の形が左右で違う、若く見られるなどたくさんあります。

 

 

 

コンプレックスって武器なんじゃないか?

 

私には「若く見られる」というコンプレックスがいつまでも消えませんでした。

足が短い、目の形が違うなどは、ファッションを磨く中で気にならなくなりましたが、これだけはなかなか消えませんでした。

30代にも関わらず未だに20代に見られたりします。

「若く見えるから、頼りなく見られてしまう」

「なめられないだろうか」

こんな不安にいつも悩まされていました。

しかし、ある時から「どうせなら若く見えるのを全面に押し出していこう」と思えるようになったのです。

 

考えてみれば、コンプレックスは魅力でもあります。

例えば、背の低い女性が「モデルみたいに長身なれたらなあ」と悩んでいるとします。

でも、背が高かったら男性が萎縮してしまいパートナーに恵まれないかもしれません。

背が高くて、洋服選びに困るかもしれません。

実際こういった悩みを抱えている高身長の女性は少なくないです。

彼女たちから見れば、背の低い女性は「身長が低くてかわいらしくていいなあ」と思うわけです。

自分の身体的欠点を悩んでも良いことはありません。

これは私の魅力である」とシフトチェンジをしていった方が、よりあなたの魅力が引き立つのはないでしょうか。

 

 

 

それでもコンプレックスが気になる方は…

 

それでも「そんなこと言われても自分には自信がない」という方もいます。

例えば「自分は髪が薄いから」「ぽっちゃりしているから」とお悩みの方。

そういった時に活躍するのがファッションやヘアスタイル。

髪が寂しくてもファッションや髪型で素敵に見せることは十分可能です。

マキタスポーツさん、渡辺謙さん、ブラックマヨネーズの小杉さん、ケンドーコバヤシさん。

この方々は、コンプレックスを全く感じさせないほど素敵に見えます。

小杉さん、ケンコバさんに関しては体型もぽっちゃりですが、それを感じさせません。

 

どうしても自信のない要素は、ファッションやヘアスタイルの力を借りてみる。

上に挙げた芸能人が、なぜこんな素敵に見えるのかを研究するのもいいと思います。

あーでもないこーでもないと考えるのが、自分の外見力を高めることにつながっていきます。

コンプレックスがあるからこそ、自分を磨く機会ができる。

ぜひコンプレックスを武器にして、自分の魅せ方研究を楽しんでいただけたらなと思います^ ^

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. おしゃれ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP