贈り物のネクタイとチーフに寄せる思い

image

こんにちは、ファッション個別指導スタイリスト 神山 裕輔です。

暖かくなったり寒くなったり、少しずつ春の訪れを感じるこの頃です。

お店も少しずつ春物が充実してきて、買い物するにもいい季節になってきました。

 

image

さて、写真のネクタイとチーフは、革靴の販売をしていた時代にお店の皆さんからいただいたものです。

ユナイテッドアローズトウキョウのネクタイと、フィオリオのチーフ。

当時の店長がチョイスしてくれたものです。

 

その会社は、社訓に「常におしゃれであれ」という言葉があるくらいおしゃれ意識の高い職場でした。

ろくにスーツやジャケパンの着こなしも知らなかった私に、店長が

「このネクタイとチーフはこれからもずっと使えるから」

と言って、送別会時ににいただきました。

店長は非常におしゃれな方で、仕事だけでなく服装に関しても多くを教わりました。

常に笑顔で所作も美しく、店長目当てに来店されるお客さまもいるほど。

販売員のあるべき姿を体現したような方でした。

ここでの経験がなければ、私はスタイリストの道を志さなかったと思います。

 

このネクタイとチーフ。

なんと数年経った今でも1軍選手として君臨しています。

特に派手さはありません。

でも、上質なうえにさりげないので使いやすいんです。

 

何が言いたいかというと、これだけ長く使えるものを選んでいただいてとても幸せなんです。

人にプレゼントをして長く使ってもらうのは、本当に難しいこと。

センスがあることは大前提で、その人の好みや趣向、職業やライフスタイルまで考慮しないと気に入ってもらえないからです。

ここまで長く使えるものをさらっと選んでしまう店長を今でも尊敬しています。

 

素敵なプレゼントを送れる人というのは、ちゃんとその方のことを深いところまで探ることができる人。

すなわち、プレゼントが上手な人は、仕事もできるんじゃないかなと思います。

人の喜んでいる姿を想像して動く部分は一緒ですからね。

 

私も大好きなファッションで、人を幸せな気持ちにしたい。

いただいたネクタイとチーフを身につけて、新たに気持ちを引き締めたのでした。

最後までお読みいただきありがとうございます。

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP