大人のファッションを磨くために捨てるものとは?

image

こんにちは!

Lusso stylingスタイリスト 神山 裕輔です。

先日、お客さまからいただいた質問をシェアしたいと思います。

「色数の少ないコーディネートって難しくないですか?」

こんな質問をいただきました。

 

 

 

思い込みをいったん取っ払ってみる

 

結論からお伝えします。

洋服の色数は少ない方がまとめやすく大人っぽく見せやすいです。

色をたくさん使えば使うほど、まとまりにくくなり幼く見えやすくなるんですね。

 

例えば、男性のスーツを想像してみてください。

image

http://otokomaeken.com

上から下まで同じ色で、シャツとネクタイで色が入っているだけです。

色数は少ないですが、全く違和感はありません。

女性のワンピース姿も同様です。

image

http://mery.jp/6013

身体の大部分が同じ色ですが、こちらも変わったところはありません。

アクセサリーやストール、靴で色を加えたとしても多くて4色くらいにおさまります。

 

「色を多く使わなければいけない」

「トップス(上着)とボトムス(パンツ)は色を変えなければいけない」

これは思い込みです。

上で挙げた例を見てもわかるように、上下同じ色でも全く変ではないんですね。

「スーツやワンピースなどきれいな格好だけじゃないの?」

と思われるかもしれませんが、休日のファッションでも変わりません。

image

このおじさんは上から下までネイビー(紺色)で固めています。

大人っぽさもありとてもお洒落ですよね。

 

「これとこれの合わせは合わないはずだ」

「これはきっと自分には似合わないはずだ」

もしかしたら、自分で思い込んでしまっているだけかもしれません。

 

今までの

「〜であるべき」

「〜であるはず」

「〜に違いない」

こんな思いをいったん取り去ってみることが、自分のファッションを磨くことにつながっていくのかなと思います。

私もいつも自分の価値観にはいつも疑いを持っています。

自分を客観視しないと凝り固まってしまうからです。

 

 

 

男性の黒1色はおすすめしません

 

色を使わないコーディネートで、1つだけおすすめできないことがあります。

それは「黒1色の全身コーディネートは難しい」ということです。

全身が黒であると重たく見えがちです。

キザっぽくも見えやすくなります。

全身黒ずくめの格好って、どうも近寄りがたいイメージがあります。

服装で損をしてしまうのはもったいないことです。

黒は汚れも目立ちやすく

清潔感という点でもより気を使わなければいけないんですね。

「黒は万能でオールマイティ」

これもまた思い込みなんですね。

個人的に、黒は鞄や靴など小物類やパンツ。

全身ではなく部分使いがいいのかなと感じます。

 

ぜひ、思い込みを取っ払って色々な挑戦をしてみてはいかがでしょうか?

また機会があれば、大人のファッションで押さえるべき色なども書きたいと思っています。

それでは今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP