クローゼット整理でさよならすべき3つのアイテムとは?

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

先日ブログで

「大人のファッションを磨くにはまずはクローゼット整理をしよう」ということをお伝えしました。

(参考記事:洋服をそこそこ持っているのにおしゃれにならない理由とは?)

新たな価値観を呼び込むためのクローゼット整理。

今日はクローゼット整理をする際に、どういったものを処分すればいいのかに関してお伝えします。

 

 

 

傷んだものは確実に処分を

 

繰り返し着用したものは、気づかぬ間に傷んでいることがあります。

汚れも同様です。

例えば、毛玉だらけで生地もクタッとしてしまったコート。

襟がヨレヨレに伸びきってしまったTシャツや、襟や袖が黄ばんでしまったシャツ。

かかとがあまりに削れた靴で、ヒール交換修理ができないもの。

(女性であれば、型崩れしたムートンブーツも意外と劣化したことに気づかない要注意アイテムです)

傷んだものや汚れたものは、ファッション以前に清潔感や品格を欠いてしまいます。

値段が高かったもの、思い入れのあるもの、色々なお気持ちがあるのはよくわかります。

 

私もこういったものは捨てる前に踏みとどまってしまうんですよね。

少し前に12万円のレザーのライダースジャケットを思い切って処分しました。

とても気に入っていたのですが、着すぎて襟の部分が皮脂で変色してしまったんですね。

その上、30歳を過ぎて少し似合わなくなってきたという思いもありました。

値段もした上に、色々な場面で着ていたので

思い入れたっぷりでしたが、きっぱり別れを告げてきました。

高くても着なければ何も意味はないのかなと感じます。

思い入れは、モノがなくなっても心の中に移しかえればいいのかなとも思います。

 

 

 

1年以上袖を通していないいわゆる「タンスの肥やし」アイテム

 

image

1年以上着ていないものは、この先も着る可能性が極めて少ないです。

きっと着ていて気分の上がるアイテムでもないでしょう。

なぜなら、合わせやすく気分が上がるものであれば1年以上着ないということはあり得ないからです。

 

こういったものが増えてしまう理由としては、

・ベーシックなものでない

・イケイケな店員さんにのせられて買ってしまった

・なんとなく買った

こんなものがあります。

 

特に「べーシックであること」は非常に重要です。

コーディネートは、そもそも頭をひねらせてまで

考えることはないのかなと考えています。

シンプルに着てサマになる。

30代以降はそれが1番かっこいいのかなと思います。

できる限りベーシックに。

できる限りちょっと背伸びして上質なものを。

これがタンスの肥やしを増やさないコツです。

 

 

 

流行を過ぎていないか

 

昔に比べ流行のスピードはゆるやかになりました。

それでも5年以上前のものは、流行から遠ざかっている可能性があります。

全て流行に沿う必要はありませんが、

古臭くなってしまったアイテムを着るのは野暮ったく見えてしまうものです。

同じように見えるものでも、実はシルエットやサイズがマイナーチェンジをしていることがあります。

極端な例ですが、80年代の分厚い肩パットが入った大きめのジャケットを今着たらおかしいですよね。

パンツに関しても、ゆったりしたストレートジーンズやブーツカットなどは、今のファッションに上手くなじませるのは難しいと思います。

手持ちの洋服が5年以上前のものであふれている場合、

少しずつでも買い替えをおすすめします。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ファッションと上手く付き合っている人は、クローゼットの入れ替えを定期的に行っています。

できるだけベーシックに。

できる範囲で上質なものを。

それに加えて、洋服や靴のケアもできるようになると

お気に入りの洋服と長く付き合うことができます。

 

ぜひ、楽しみながら仕分けしてみてください^ ^

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP