30代以降「くたびれ感」を感じさせないファッションとは?

image

みなさんこんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

30歳を過ぎてから、学生時代の友人に会ったり

同窓会に顔を出すことはありますか?

学生時代と変わらない方、磨きをかけてさらに生き生きしている方、少々疲れた感じの方。

様々だと思います。

30歳を過ぎると、少しずつ肌ツヤがなくなってきたり髪にボリュームがなくなってきたりします。

個人差はあれ「くたびれ感」がどうしても出てくるんですね。

現在30代半ばに差し掛かる私もひしひしと感じています泣。

 

どうせならいつまでもフレッシュである方が、

ビジネスでも活動的な印象を与えられます。

対異性を考えても、くたびれているよりフレッシュな方が印象は良いですよね。

今日は、「くたびれ感」が出てしまう理由や対策について書きたいと思います^ ^

 

 

 

「くたびれ感」を助長しているものとは?

 

image

30代以降に「くたびれ感」を助長するものをあげてみました。

 

①無頓着であること

 

学生時代や20代の頃であれば、周りにおしゃれな人がいたり、

異性からモテたいという感情も強く、それなりに見た目に気を使います。

しかし、社会に出てから多忙になり、見た目に気を使う暇や時間がなくなってきます。

「スーツはとりあえず着ておけばいいか」

「週2回の休日も、家でゆっくりしたいし服装も適当でいいか」

と、見た目の管理が少しずつおろそかになってくるんですね。

 

一方、ストレスや加齢で外見は少しずつくたびれてきます。

(これは誰しも通る道で避けて通れないです)

20代の頃は「若さ」という最大の武器があるため、

大してファッションに気を使わなくても「それなり」に見えてしまうもの。

30代以降は「くたびれ感」をケアするために、20代以上に外見、ファッションに気を使う必要があります。

しかし、年を取れば取るほど外見への関心は薄れ、自分の外見に無頓着になっていく現実があるんですね。

 

 

②学生時代のファッションを続けている

 

30歳を過ぎると、20代の頃に着ていた服がしっくりこなくなることがあります。

自分の外見が変わってくるので、今まで着ていた服が似合わなくなるのは自然なことです。

これに気づいて、ファッションや髪型を年齢に合わせたアップデートしなければなりません。

 

私も30代を迎えたころから、今まで着ていた洋服が似合わなくなりました。

今まではよかったのに、違和感を感じるんですね。

同じ服を着ているのに、なんだか若作りに見えたり、

やつれて見えてくるんです。

とてもショックでしたが、「自分も年を取っているんだな」ということに気付けました。

 

 

 

フレッシュ感を出すには逆をいけばいい

 

先ほど、「多くの人が年を取れば取るほど見た目に無関心になる」ということをお伝えしました。

考え方を変えれば、

「皆頑張らなくなるので、ちょっと頑張るだけでフレッシュ感満点に見せることができる」

ということなんですね。

学生時代のファッションが似合わなくなってくるのであれば、

「できるだけ上質で大人っぽい洋服を選んで、ファッションのアップデートをする」

こんな感じで逆をいけば、年齢を重ねてもフレッシュ感たっぷりのジェントルマン(またはレディ)になれます。

 

具体的には、

・休日に家から出ないのあれば、たまには重い腰を上げて街中に出かけてみる。


・学生時代と変わらないショップで洋服を買っているのであれば、たまには大人な雰囲気のお店に入って試着をしてみる。

・洋服の単価を上げてみる。


・床屋で切っているのであれば、たまには思い切って美容院に行ってみる。

・学生時代に着ていた洋服、1年以上着ていないものを思い切って処分する。

 

こんな風に、自分のいつも通りの行動にちょっとした「革命」を起こしてみる。

最初は少々重い腰をあげるのがしんどいかもしれません。

でも、最初の一歩さえ踏み出せればしめたもの。

いつもしないような「新たな試み」は、あなたに多くの

発見と気づきを与えてくれます。

 

楽しんで「外見向上計画」と向き合っていきましょう!

ぜひ、いつまでもフレッシュな大人になるための一歩。

踏み出してみませんか?

それでは今日も良い1日をお過ごしくださいね!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ジャケパン 着こなし

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP