大人が革靴に3万円以上かけるべき理由とは?

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

皆さんは革靴を持っていますか?

仕事で履く革靴や、休日用のスエード靴、ローファーなど。

リーズナブルなものを履いて毎年買いかえる方。

ちょっと奮発して、修理しながら履いている方。

色んなタイプの方がいると思います。

今日はどれくらいの価格のものを選べばよいかについて考えたいと思います。

 

 

 

革靴は投資する価値がある

 

ファッションアイテムの中で、革靴は1番お金をかける価値があると考えます。

「できるだけちょっと背伸びした洋服を」といつもお話していますが、洋服には流行があるんですね。

スーツやジャケット、パンツなどは、ゆるやかながら流行に合わせて変化をしています。

10年後に同じものが着れるかというと、少々厳しいものがあります。

どうしても古臭さが漂ってしまうんですね。

 

それに対して革靴は大きな流行がありません。

定番のデザインを買えば、10年後でも古臭さを感じさせずに履けてしまうのです。

例えば、男性で言えばプレーントウやローファーなど。

女性で言えば、シンプルなパンプス。

これらは、いつの時代でも定番として愛されているものです。

 

 

 

ファッションを格上げしてくれる革靴の入り口は?

 

image

長く使えてファッションを格上げしてくれる革靴の価格は、

3万円台中盤から

と考えます。

 

「日本人が1年間に靴にかける金額の平均は1万円未満」

というデータがあります。

それを考慮しても、3万円以上というのはかなり高額ですよね。

 

私は過去に某革靴ブランドの路面店で革靴を販売していました。

個人的にも靴が好きでプライベートで靴を見たりします。

多くの靴を見る中で、3万円半ばを境に突然靴のクオリティがグンと上がる傾向を発見したのです。

 

はっきりとした理由は定かではないのですが、この価格帯から

革の質が良くなります。

靴の構造的にも、この価格帯以上のものは「グッドイヤーウェルト」という堅牢で、くり返し修理ができる製法のものが多くなります。

 

(女性のヒールのパンプスは、15,000円から2万円以上を目安に見ていただくと良いものが見つかると思います。)

 

 

 

良い革靴はその気になれば10年間履ける

 

10年間も履けるなんてウソだろうという方もいるかもしれません。

革靴を販売していた時代に、10年以上同じ靴を大事に履いているお客さまがいました。

ファッション業界でも、良い靴を買って長い期間履いている方がたくさんいます。

ケアをしながらローテーションを組んで履けば、それぐらい履けてしまうということなんですね。

 

私が販売時代に購入した左の黒靴は今年で4年目。

1回かかとの修理をしましたが、まだまだ余裕で現役です。

おそらく10年いけるでしょう。

価格は6万円弱でしたが、単純計算で10年履けたら年間6000円。

リーズナブルですね^ ^

image

 

革靴に投資をするべき理由をお伝えしました。

長く使えるのも魅力的なのですが、スタイリスト目線としては

良い靴を履くとしっかり見える

これが1番お伝えしたいことです。

 

購入場所としては、

・大手のセレクトショップ

・老舗靴メーカーの路面店

・百貨店の靴売り場

などをおすすめします。

ぜひ、ちょっと背伸びした靴を試着しに行ってみてはいかがでしょうか?

 

それではまたお会いしましょう!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP