「ダサいファッション」を卒業するための考え方とは?

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

皆さんは食べ物に好き嫌いはありますか?

私はあまり好き嫌いはないのですが、どうしてもシソが食べれません。

好き嫌いは仕方ないですが、まずは食べてみること。

これが大事だと思います。

 

ファッションと食べ物の好き嫌いの関係。

今日は「恐れずに食べてみる」ことの重要性について考えてみたいと思います。

 

 

 

「あれは嫌い」「これはタイプじゃない」と試す前に判断しない

 

「絶対に美味しくないだろうと思っていたものを恐る恐る食べてみたら思いのほか美味しかった」

 

こんな経験はありませんか?

思い切って食べてみてよかったと思いますよね。

 

食べ物の話が続きますが笑、これってファッションでも同じなんです。

過去に「こんな洋服着るわけないだろう」

と思っていたものが今では大好きになったなんてことも。

 

私は昔、

「レザーのブルゾン(革ジャン)なんか着にくいしだろうし絶対に着ない」

「革靴なんて休日に履くのはだるいでしょ」

「ニューバランスのスニーカーなんて皆履いてるしダサいでしょ」

と実際に試すことなく切り捨てていました。

 

今ではレザーブルゾンは大好きです。

秋冬の大人っぽい着こなしには欠かせない存在となっています。

革靴はローファーを中心に休日に愛用するようになりました。

ラフな格好でも、足元にローファーやスエード素材の革靴を履くと大人っぽく見えるんですね。

 

ニューバランスも休日には欠かせない存在です。

スニーカーですが、意外ときれいなジャケットスタイルにも合うので重宝しています。

(オールスエードの1400というモデルが使いやすいです)

 

昔と言っていることが180度違いますね汗。

あれだけダサいと酷評していたニューバランスが今では大好きなんです。

 

何が言いたいかというと、

「実際に試さないで切り捨てたり、否定してしまうのはもったいないしかっこわるい」

ということです。

 

美味しいかどうかは食べてみないとわからないんです。

今は好きじゃなくても、時間を経て再挑戦してみたら好きになるということもあります。

 

特に、昔から愛されている定番アイテムには「愛される理由」があります。

これは実際に購入して使ってみないとわかりません。

 

例えば、私は今年クロケット&ジョーンズのローファーを

購入しました。

実際に購入して使ってみることで、合わせやすさだったり、履き心地だったり、高級感だったり。

色々なことを身をもって実感できるんですね。

image

 

 

 

まずは前向きに飛び込んでみる

 

「これはダサいでしょ」と思うものでもあえて思い切って飛び込んでみる。

これが自分のファッションの幅を広げるために大事なことです。

 

「ダサい」というのもただの思い込みかもしれません。

試してみて「ダサい」と思ったなら、それはそれでOKです。

自分には合わないんだなということがわかるからです。

 

食わず嫌いが1番かっこわるいしもったいないと思います。

 

人間、どうしても年齢を重ねると価値観が凝り固まったり

自分の好みでないものを批判するような傾向があります。

 

これではいつまで経っても今までのファッションから抜け出せません。

色々試してみて、結果今の服装が一番好きなのであれば、それはそれで良いと思います。

 

切り捨ててしまう前に、まず試してみる。

思い切った挑戦を楽しんでみる。

 

大事な自分の外見のために、色々な挑戦をして少しずつ大人に磨きをかけていく。

自分の可能性を広げていきましょう!

 

それでは今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッション個別指導スタイリングはこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP