ショップ店員さんに確実に似合う洋服を選んでもらう方法とは?

image

んにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

店員さんとじっくり洋服を選んでもらったにも関わらず、なんだかしっくりこない。

1,2回着てタンスの肥やしになってしまった。

こんなことありませんか?

 

 

 

店員さんへの質問方法を工夫してみる

 

先日、とあるショップでこんな会話を聞きました。

商品購入後、お客さまを見送る場面でのこと。

 

お客さま「今回買ったこの服、私変じゃないよね?」

店員さん「は、はい、おかしくないですよ。」

お客さま「そうか、ありがとう。」

こんなやりとりを見かけました。

 

ファッションセンスを磨くには、

・店員さんに質問をたくさんするということ。

・客観的な視点も大事。

こんなことを普段お伝えしています。

なぜなら、センスは知ることによって磨かれるからです。

客観的な視点を入れることで、「相手への配慮」があるファッション、より自分らしいファッションができるからです。

(主観のみだと独りよがりになりやすい傾向があります)

 

でも、今回の「この服、変じゃないよね」という聞き方は、実は店員さん泣かせなんですね。

 

店員さんは、立場上絶対に「似合いません」や「おかしいです」ということは言えません。

(私も販売をしていた経験があるんので痛いほどわかります汗)

 

店員さんには、お客さまに気持ちよく買い物していただきたいという思いがあります。

次回も来店していただきたいという思いもあります。

よほど信頼関係ができていない限りは、口が裂けても否定的なことは言いません(言えません)。

 

それでも、どれが自分に似合うのか、おかしくないかというところは知りたいですよね。

質問方法をこのようにしてみてはいかがでしょうか?

 

「さっき試着したあの服(A)とこの服(B)、どちらがより自然に見えますかね?」

「普段こういう服は着慣れていないので似合うか不安なんですが、はたから見て正直なところどうですか?もし自分らしくなければ、他にオススメのものはあります?」

 

こんな感じで、店員さんにとって答えやすいように質問をしてあげれば、より本音を引き出せます。

「おかしくないですよね?」と直球で聞かれるよりも選択の余地があるので答えやすいんですね。

 

お客さまと店員さん。

お金を払っている分、立場はお客さまの方が上だと思われがちですが、私は対等だと思っています。

店員さんへの配慮をすることで、よりよい洋服選びができるんじゃないか。

こんな風に感じています。

 

ぜひ、店員さんとよりよい関係を築いていただければと思います!

(ちなみに私のスタイリング時は、店員さんの対応は私がしますのでご安心ください!なんてたまには宣伝してみました^^;)

それでは今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッション個別指導スタイリングはこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ファッションセンス

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP