ビジネスマンに大事な身だしなみ10か条とは?

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

気温も上がり、日中スーツやジャケットで歩き回っていると汗ばむ季節になってきました。

まだ5月というのにこの暑さはなかなか堪えますよね。

私もお店をリサーチするのに歩き回ると暑くて暑くて泣。

 

ビジネスマンにとっては厳しい夏。

それでもビシッと身だしなみを整えて仕事にのぞみたいですね。

今日は「身だしなみチェックリスト10か条」なるものを作ってみました。

 

 

 

身だしなみとは?

 

身だしなみ(身嗜み)の意味を調べてみると、

「容姿や見た目、衣服やファッションなどを良くしようという心がけ、またはそうしたマナー」

こんな意味になります。

 

私は身だしなみを「家の土台」として捉えています。

家の土台が不安定だと、いくらその上に素敵な家を建てても、ぐらついたり、ちょっとした地震で崩れてしまう。

ファッションも同様に、身だしなみが整っていない状態でかっこいい服を着ても、なかなか素敵に見えないんですね。

 

ファッションを整える前の準備として。

相手に不安感を与えないため、安心してもらうために身だしなみを整える。

それが信頼や思いやりにつながっていくのかなと感じています。

 

 

 

ビジネスマンの身だしなみチェックリスト10か条とは?

 

①髪に寝グセが付いていたり、スーツにフケがついていませんか?

②髪型が整っていますか?長すぎて重たい印象になってませんか?

③無精ひげが伸びていませんか?

➃スーツのシワや汚れ、臭いがありませんか?

⑤パンツのクリース(折り目)がしっかりと入っていますか?

➅ネクタイが汚れていたり、ゆるんでいたりしませんか?

➆シャツにアイロンはかかっていますか?大きめで着ていませんか?

➇爪は切ってありますか?

⑨靴は磨いてありますか?かかとやヒールは削れていませんか?

➉ファッションをやり過ぎていませんか?

 

まだまだあるかもしれませんが、ざっと気づいたものを書いてみました。

身だしなみは、相手に安心してもらうために抜かりなく整えていきたいところです。

5,6か条だけではなく、できれば10か条全てクリアしていただければと思います。

 

「自分は身だしなみは大丈夫」と思っている方も、改めて見直してみてはいかがでしょうか?

(私はうっかりしていると爪が伸びすぎているので気をつけないといけません笑。)

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッション個別指導スタイリングはこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ジャケパン

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP