仕事がデキそうに見えるヘアスタイル2つのコツとは?

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

皆さんはどんな髪型をしていますか?

私は20代の頃、バンドをやっていたので

前髪が口に入りそうなほど長い髪型でした^^;

 

男性は女性と違ってメイクをしない分、ヘアスタイルの印象がとても大きく出ます。

髪型がキマッていないと、いくらかっこいいファッションをしてもなんだか垢抜けない雰囲気になるんですね。

 

ビジネスにおいても、ある意味ではスーツ以上に印象を左右する髪型。

どんな髪型が仕事がデキそう見えるのでしょうか?

 

 

 

スーツに映えるヘアスタイル2つのコツとは?

 

スーツに映えて仕事がデキそうに見えるヘアスタイルのコツは、

・短髪でおでこを出すこと

・少々ツヤのある整髪料を使う

この2つで「仕事がデキる感」を演出できます。

 

スーツスタイルは長髪よりも短髪の方がすっきり見えます。

ポイントはおでこを出すことです。

前髪でおでこが隠れた状態だと、どうしても暗い印象や幼い印象を与える傾向があるんですね。

 

私は20代の頃に前髪でおでこを隠した髪型で仕事をしていました。

持ち前の(笑)童顔と相まって、非常に幼い印象を与えてしまいどうしてもお客さまに信頼してもらえない経験が多くあったのです。

 

「どうしていつも下に見られたり、信頼していただけないんだろう」

日に日に自信もなくなっていき、接客も暗い雰囲気になっていました。

 

私はお客さまから信頼していただけない理由が外見であることに気づいていなかったのです。

 

ある時上司が

「その外見ではお客さまから信頼していただけないので髪を短く切っておでこを出しなさい」

こんなアドバイスをしてくれたのです。

元々長髪だった私は、髪を短くすることに大きな抵抗がありましたが、仕方なしに髪を切りました。

 

結果、髪を切っておでこを出したのは正解で、翌日からはお客さまの反応が変わりました。

モチベーションも上がり、接客の雰囲気も我ながら明るくなったのを覚えています。

たかが髪型(外見)、されど髪型(外見)を身を以て感じた経験でした。

 

image

仕事がデキそうに見える髪型のコツとしてもう1点、

「セット感を出す」

これも有効な小技です。

自然なヘアスタイルも素敵ですが、スーツを着る際は多少セット感を出した方がしっかり見えます。

具体的は、少々ツヤが出るセット剤を使うとビシッとキマります。

(ちなみに私は、ワックスとグリース(ツヤ出し)を混ぜてセットしています。)

髪のツヤ感がスーツの雰囲気と非常に相性が良いんですね。

 

 

ビジネスにおいて仕事ができることはもちろん、「仕事がデキそうに見える」ことも同じくらい重要だと考えています。

最初は人は見た目で判断されます。

外見でクライアントに安心感や期待感を与えること。

これも立派なおもてなしなのではないかと思います。

 

今日は仕事がデキそうに見える髪型のコツを2つお伝えしました。

・短髪でおでこを出すこと

・少々ツヤのある整髪料を使う

ご参考いただければ幸いです^ ^

 

それでは今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッション個別指導スタイリングはこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. 革靴選び
  2. ダサい ファッション

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP