「上司のファッションがダサいと部下もダサくなる」は本当か?

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

今日は雨降りですね。

カーペンターズを聴きながら、しっとりとした気分でブログを書いています。

カーペンターズはメロディが非常に美しいので、旋律だけで感動してしまいます。

 

さて

「会社の上司がダサいと部下もダサくなる」

とある本を読んでいてこんな言葉を見かけました。

仕事とファッション。

一見関係ないようにも見えますが、個人的には的を得ているなと感じたので、なぜそうなるかについて書いてみました。

 

 

 

部下は上司の服装レベルに合わせる

 

結論から言うと、私も上司がダサいと部下もダサくなると考えています。

なぜなら、部下は上司を見て判断するからです。

 

例えば、転職で入社してきた社員Aさんがいるとします。

入社したてで、まだ会社の雰囲気がわかりません。

1日でも新しい環境になじめるように、色々な要素を新しい会社に合わせようとします。

 

服装も然りで、

「先輩や上司がこのくらいだから、自分もこれくらいの服装でいいんだな」

と判断します。

上司が素敵にキマッていれば、部下も「恥じぬようにせねば」と服装を合わせようとしますし、ダサければ「この会社はこれくらいでいいんだな」と頑張らなくなる傾向があるんですね。

 

私は20代の頃、革靴の老舗ブランド販売会社に入社した時に、社員の方の服装意識の高さに驚愕した経験があります。

当時垢抜けないスーツ姿だった私は、

「これでは悪い意味で浮いてしまうし、ブランドイメージを落としかねない」

と思い、当時の上司とジャケットを買いに行ったのを思い出しました。

 

部下は上司の背中を見て育つと言いますが、それは仕事への関わり方だけではなく、服装に関しても同じなのです。

 

 

 

上司の服装が会社のブランドイメージをつくっていく

 

服装だけで企業のブランドイメージが全て決まるとは思っていませんが、上司が部下に与える与える影響は思いのほか大きいのです。

 

人は環境に大きく左右されます。

良くも悪くも部下は上司の真似をして育っていきます。

前向きに考えれば、上司の服装がきっちりしていると部下も頑張って合わせようとします。

結果、会社全体の服装レベルが上がっていくんですね。

 

今は商品やサービスだけではなかなか差別化しにくい世の中です。

商品が優れていても、販売する側が野暮ったければ商品の良さは十分には伝わりきらない。

たかが服装ですが、会社の従業員全員の服装がビシッとするだけでもブランドイメージが上がるのではないか。

そんなふうに考えています。

 

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!

企業様向け「印象力の高まるスーツの着こなしセミナー」ご用命はお問合せフォームより

 

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ジャケパン 着こなし

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP