家を出る前に確認したい大切な身だしなみとは?

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

皆さんは家を出る前に自分の姿を確認していますか?

全体の映る鏡で、頭の先から足の先までバッチリ確認して家を出る。

目が行き届いていてとても素敵だと思います。

でも、鏡で横と後ろ姿って確認していますか?

 

 

 

前姿より後ろ姿が大切な理由とは?

 

実は普段、人を見るときに正面から見るよりも、横や後ろから見る方が圧倒的に多いんです。

(正面からはその人の視線がありますから、なかなかじっくり見れませんよね^^;)

 

例えば、街を歩いている時、電車の列に並んでいる時、エレベーターに乗っている時、上司の後ろを歩いている時。

圧倒的に後ろ姿の方が見られる機会が多いにも関わらず、

後ろ姿がないがしろになってしまっている方が多いように感じます。

 

・スーツのジャケットの後ろがシワだらけ

・直しきれていない後ろ髪の寝ぐせ

・肩に積もってしまったフケ

・激しく削れた革靴のヒール(かかと)  など。

 

「後ろ姿の身だしなみ」も前姿と同様に大事なんですね。

(私も気をつけないと後ろ髪が跳ねてしまっている時があります泣)

 

家を出る前に、横と後ろ姿も一緒に確認する習慣をつけてみる。

ほんの10秒くらいの確認だけでも、後ろ姿を整えることができます。

後ろが見にくい場合は、もう一枚小さめの鏡を用意して合わせ鏡をすれば見やすいと思います。

 

出先でも、椅子に寄りかかる時はジャケットを脱ぐクセをつければジャケットのシワを防げます。

トイレに立った時に、ジャケットを一旦脱いで肩のゴミやフケの確認をしてもいいですね。

靴のカカトのダメージは多くの方が気づいていない部分です。

3足ほど所有して、かかとの削れがひどいものは修理に出すことをおすすめします。

(1足しか持っていないと修理に出せないので、週5回革靴を履く方は3足持つと良いでしょう)

 

せっかく素敵な中身があるのに、外見で損をしてしまうのは非常にもったいない。

「外見は中身の1番外側」

という言葉もあるように、外見も中身の一部分という風に考えてみると素敵な外見作りができるのかなと感じます。

 

家を出る前の10秒後ろ姿チェック。

ぜひ、毎日の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか?

それでは今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッション個別指導スタイリングはこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ファッション おしゃれ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP