旦那さんのファッションを変えるたった1つの方法とは?

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

今日は番外編で、女性に向けた内容で書いてみました。

 

「旦那さんの格好がいつもダサくて、言っても直してくれないからもうあきれちゃって…」

先日、女性同士の会話でこんな話を聞きました。

男性には耳の痛い話ですが、実はこの手の話は定期的と言っていいほど女性同士の会話でよく耳にします。

(以前もこの手の内容のブログを書いた記憶があります)

でも、怒る、ののしるだけでは旦那さんは変わらないんですね。

今日は、旦那さんのファッションはどうしたら変わるのかということについて考えてみたいと思います。

 

 

 

ファッションに興味がなくても〇〇はある

 

まず大事にしなければいけないのは、

ファッションに興味がない人でもこだわりがある

ということです。

 

例えば、いつも派手なプリントTシャツを着ている旦那さんであれば、プリントがないと落ち着かないという可能性があります。

アメリカンな大柄のチェックシャツを着ている方であれば、小さな柄のギンガムチェックシャツや白シャツなどは、「異質なもの」と捉えて簡単には受け入れてくれない傾向があります。

 

こういう方に「大人っぽくしてほしいから、無地Tシャツやキレイ目なシャツを着て」といきなり押し付けても、すぐに受けいれられないんです。

奥様がダサいと思っていても、旦那さんとっては「好きなもの、心が落ち着くもの」なのです。

そう簡単には変わらないんですね。

 

 

 

まずは好きなものの〇〇上で提案してみる

 

いきなりガラッと雰囲気を変えてしまうのは、旦那さんにとっても「負担」になります。

受け入れてもらえない可能性も十分あります。

 

まずは、旦那さんの好きなものの延長線上で提案してみてはいかがでしょうか。

例えば、奥様はもう少し大人っぽくこぎれいになってほしいとします。

でも旦那さんは、どちらかというと派手なプリントTシャツや、大柄のシャツ、太めのチノパンを着ています。

派手なプリントTシャツが好きなのであれば、まず控えめな柄のシンプルなTシャツをすすめてみるのです。

(いきなり無地Tシャツを提案すると、変化についていけなくて拒否反応が出る可能性があります)

ゆったりとしたチノパンを履いている方であれば、いきなりドレス寄りのキレイなパンツではなく、細身のチノパンやデニムをすすめてみる。

(ベージュのチノパンは野暮ったくなりやすいのでネイビーの方がいいでしょう)

 

こんな感じで、最初は旦那さんの「好きライン」から外れない範囲でおすすめすることが大事です。

 

 

 

おすすめする時に忘れてはいけないこと

 

旦那さんに着て欲しいものを試着してもらったら、すかさずほめることを忘れないようにしましょう。

表情を伺ってみて、「こんなのも悪くないな」という雰囲気であればその服を受け入れてくれる可能性が出てきます。

なんだかしっくりこないようであれば、別の提案をした方がいいかもしれません。

 

人のファッションを変えるということは、並大抵のことではありません。

男性は女性に比べて変化することが苦手な生き物でもあります。

(エラそうに書いている私もそうです泣)

じっくりゆっくり向き合っていくことが大事です。

 

「そんな暇はない!」という場合は、ぜひ私にご依頼ください笑。

と、ちゃっかり宣伝してみました^^;

 

旦那さんだけ最初に老けてしまっていくのではなく、

2人で心地よくファッションと付き合って、素敵なカップルが日本に増えたらなーと思う今日この頃です。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間で旦那さんが変わる。ファッション個別指導スタイリングはこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. オーダーメイドシャツ

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP