婚活でなぜファッションを整える必要があるのか?

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

人は中身が一番大事。

私もそう思います。

しかし、中身が大事と言いながらも、私たちは思いのほか人を視覚情報のみで判断してしまう性質を持っています。

特に初めて人とお会いする際には、その人の中身なんかわかりません。

となると、判断材料は外見や話し方、声のトーンなど外的要素だけになるんですね。

 

婚活の場面でもそれは同じです。

プロフィール写真を見ている段階や初めてお会いする時は、中身がわからないので、その方のファッションや髪型、雰囲気で判断をします。

せっかく魅力的な人柄を持っているのに、第一印象で女性から「この人はちょっと…」と思われてしまう。

一度こう思われてしまうと、いくらアピールをしてもなかなか挽回するのが難しいんですね。

非常にもったいないなあと思います。

 

 

 

相手のために整えるファッション

 

ファッションというと、「着飾る」とか「軽薄」「チャラい」

こんなイメージを持っている方も多いと思います。

実際、街を歩くとそういった「自分の大好きなファッション」の方もたくさんいます。

それはそれで、ファッションの楽しみ方は人それそれなのでいいと思うのです。

 

婚活においては、「着飾る」ためではなく

「相手に自分の魅力を誤解なく伝えるため」

「相手に安心してもらえるため」

こんな風にファッションの定義を変えてみてはいかがでしょうか。

 

婚活では、女性側も相当な準備をして男性との初対面にのぞみます。

美容院に行ったり、その日のために洋服を買いに行ったり。

それは自己満足のためではなくて「相手への配慮」だったりするんですね。

パートナーになり得る人に少しでもきれいに見せたい。

これは「着飾る」ことではなく、相手への配慮だと考えています。

 

 

 

清潔感を最も重視する理由

 

特別な格好をする必要は全くありません。

「清潔感」を大事にして、シンプルなファッションで十分です。

とにかくまずは清潔感です。

なぜこれだけ清潔感を主張するのか。

それは、30代以降は外見にしっかり気を使わないと清潔感が失われていくからです。

 

私は30歳を過ぎた頃から、なんだか肌にハリが少なくなってきたり、今まで着ていたファッションが似合わなくなってきたり、加齢を感じる経験をしました。

20代までは、見た目も若く肌もきれいなので何も手入れをしなくてもそれなりに見えてしまいます。

しかし、30代以降は何もしないと清潔感を欠いてしまうんですね。

 

「自分は大丈夫」と思っていても、周りからは「あの方清潔感がちょっと…」と思われていることもあります。

知らぬ間に女性をガッカリさせてしまうなんてことも考えられます。

 

相手への思いやりのためにシビアに自分の外見を見つめ直す。

こんな作業が必要なのかなと思います。

 

スーツでのぞむのであれば、仕事で酷使したくたびれたスーツではなく、婚活用に新調してもいいと思います。

シンプルな無地のネイビー(紺色)やグレーのものがいいでしょう。

 

くだけたファッションでのぞむのであっても、ジャケットは羽織っていくのがいいと思います。

ネイビーのジャケットに白のボタンダウンシャツ、きれいな細身のジーンズにスエードの革靴。

これくらいでも十分だと思います。

image

(こんな感じでもいいですね)

リーズナブルなショップとしては、スーツカンパニーやユナイテッドアローズグリーンレーベルあたりが、婚活にも使えるジャケットやシャツ、パンツが揃っているのでおすすめです。

 

自分の外見を磨いていけば、さらに素敵な方とのご縁もあるかもしれません。

自分のための外見磨きが相手のためにもなります。

ぜひ、女性への気配りとしてファッションと清潔感を整えてみてはいかがでしょうか?

 

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。婚活スタイリングを詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
ユウスケコウヤマ

ユウスケコウヤマ

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP