経営者が夏でもスーツを涼しい顔で着ている理由とは?

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

暑かったり肌寒かったりで体調を崩し気味なこの頃ですが、皆さんは体調を崩されていませんか?

何より身体が第一なのでご無理をなさらないようにしてください。

 

さて、クールビズ期間ということもあって、このブログを読んでいる方の多くはノージャケットにノーネクタイだと思います。

「夏にスーツにネクタイなんてありえない!」

その通りです。

近年の夏は本当に暑く身の危険を感じる時もあります。

 

それでも街を歩いていると、暑いのにもかかわらずビシッとネクタイをして涼しそうな顔でスーツを着ている方を見かけます。

他にもセレクトショップの店員さんや、ルイヴィトンなどラグジュアリーブランドの方々、宝飾系のお店の方は、この暑い時期にもしっかりとネクタイとスーツを着ています。

お客様への敬意の表れ。

ブランドイメージの保持。

自分自身を引き締めるため。

色々な意図はあるかと思いますが、素晴らしいなと思います。

 

皆が軽装ななかで、ビシッとスーツを着ているのは非常に目立ちます。

皆がスーツを着用する秋冬以上に簡単に外見から差別化ができます。

 

なぜ、夏に涼しそうな顔をしてスーツを着れるのか考えてみました。

汗を流しながら夏にスーツを着なさいと言うつもりは全くありませんが、参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

スーツの着心地が悪い原因とは?

 

多くの方はスーツは着心地が悪いと感じています。

できれば夏はTシャツ短パンで仕事をしたいという方もいるでしょう。

スーツの着心地が悪いと感じる原因を私なりにいくつか挙げてみます。

 

・秋冬のスーツを衣替えせずそのまま着ている

・素材のよろしくないスーツを着ている

・適正サイズで着れていない

 

まず、秋冬のスーツを衣替えせずにそのまま着れば、当然ながら暑いです。

価格が安価過ぎるスーツも、着心地が悪かったり吸湿性が低かったりするので、脱ぎたくなってしまいます。

大きすぎ、タイト過ぎのものも体にフィットしていないので着心地の悪さにつながります。

 

特に、心地よくスーツを着るには、ある程度投資するということが重要だと考えています。

 

 

 

着心地が重要だと再確認できた経験

 

先日、お客さまをスタイリングした際に「着心地の大切さ」を再認識したことがありました。

自営業のお客さまと、ジャケットとシャツを試着しに某ファストファッションのお店に行った時のことです。

そこで3000円程度のシャツと2万円弱のジャケットを試着。

事前にリサーチをした商品なのでとてもお似合いだったのですが、お客さまの顔色が優れず着心地が悪そうにされていたのです。

 

これはいけないなと感じ、次は大手セレクトショップでシャツとジャケットを試着してもらいました。

(こちらはファストファッションに比べると何倍もの価格がします)

今度は「先ほど着ていたものより非常に着心地が良い」と気に入っていただけたのです。

 

無理強いするつもりはありませんが、「やはりある程度は投資をして着心地の良いものを着るのは大事だな」とお客さまに再認識させていただいた出来事でした。

 

 

 

どれくらいのスーツを買えばいいのか?

 

image

ある程度の品質があるスーツの価格ボーダーラインは3万円だと考えています。

これ以下だと、シルエットが野暮ったかったり、化学繊維の比率が多くなり着心地の良さも下がってくるんですね。

 

おおよそ3万円くらいからウール100%のものも増えてきます。

できればこのラインを下回らないスーツ選びをおすすめします。

3万円くらいの予算であれば、「スーツカンパニー」というお店がおすすめです。

5万円以上の予算があれば、ビームスやユナイテッドアローズなど大手セレクトショップのスーツ、パターンオーダーも視野に入れても良いでしょう。

 

かっこよく洋服を着ることも大事ですが、やはり着心地がよくなければ着ていられません。

着心地の良いものを見つけられれば、意外と夏でもスーツを涼しく着れるものです。

(それでも近年の暑さは厳しいので、多少我慢は必要ですが汗)

ぜひ、着心地に投資をして素敵な外見作りに取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。スタイリングを詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP