経営者や起業家が着るべき大人のビジネスシャツとは?

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

先日街をリサーチ中に量販店に積まれていたシャツを載せてみました。

黒いボタンとボタンホール(ボタンの穴)に、第一ボタンを開けるとおしゃれな柄が特徴のシャツです。

中には襟が二重になったものもあります。

 

とても素敵ですねと言いたいところですが、こういったシャツを「おしゃれだなあ!」と思った30代以降の男性の方。

実はこのような装飾の多いシャツは、どちらかというと若者向けなんです。

 

街を歩いているとこういったシャツを着ている30代以降の方を非常に多く見かけます。

20代くらいまでならいいのですが、それ以降に着てしまうとどうしても大人の貫禄を削いでしまいます。

特に経営者や起業している方、会社でそれなりの立場にある方にとっては、ご自身をしっかり立派に見せることも大事なブランディングになります。

 

・ボタンの色を変えてみた

・襟を二重にしてみた

・第一ボタンを開けると見える柄を入れてみた

 

こういった「わかりやすいおしゃれ」のシャツは、20代の方までです。

 

上質なシャツは「ぱっと見のわかりやすさ」では勝負しません。

30代以降の方はそれよりも、

・無駄な装飾のないシンプルさ

・素材の上質さ

・着心地やシルエット(形の良さ)

こんなところに着目していただくと、大人っぽさや貫禄を引き立てるシャツが見つかります。

image

http://zozo.jp/shop/beams/goods-sale/9879700/?did=24128535

一見シンプルで地味すぎるように感じるかもしれませんが、着てみると良さがわかります。

着心地やシルエットはもちろん、襟の形もきれいでエレガントさを引き立ててくれるんですね。

こちらが私たち大人にとっての正解です。

 

写真はビームスFのオリジナルのもので15,000円くらいのもの。

量販店のものよりは高額ですが、多くの量はいらないので、1点1点をシンプルで上質なシャツを揃えるのをおすすめします。

色は白や薄いブルーが万能に使えます。

 

量販店よりは、大手のセレクトショップ(ユナイテッドアローズ、シップス、ビームス、バーニーズ、トゥモローランドなど)にこういったシャツは置いてあります。

アローズやビームスに扱いのある、エリコフォルミコラやオリアンというイタリアブランドのものなども、2,3万円ほどしますが非常に品があって素敵です。

 

お仕事上、すぐにシャツが汚れてしまうのでできるだけ枚数が欲しい。

でも、チープなものは着たくないという方にはこちらのシャツがおすすめです。

 

カミチャニスタ(クリックするとサイトに飛びます)

 

5〜6000円で、なかなかコストパフォーマンスの良いシャツが見つかります。

私もよくシャツの襟が黄ばんで使えなくなってしまうので、このくらいの価格帯で良いシャツがあるのは嬉しいですよね^ ^

 

お店であれば、ユナイテッドアローズグリーンレーベルのシャツも7000円ほどで比較的良いシャツがあります。

スーツカンパニーというお店の「アントニオラベルダ」という5000円くらいのシリーズも悪くないと思います。

「シャツは消耗品」と捉えて、このくらいのシャツを4,5枚揃えるのもいいと思います。

 

一見地味だけど上質でシンプル。

わかりやすさよりも大人っぽさ。

こんなキーワードを念頭にシャツを選んでみてはいかがでしょうか。

それでは今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP