ダサい ファッション

大人のファッションセンスの磨き方を教えます

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

皆さん、ミスタードーナツのハニーオールドファッションというメニューを知っていますか?

はちみつでコーティングされたオールドファッションドーナツで、強い甘みが特徴です。

このしつこい甘さが病みつきになってよく食べています。

もし、ご興味がありましたら召し上がってみてください^ ^

さて、オールドファッションの話をしたということで、ついでにファッションの話でもしましょう笑。

 

ファッションセンス。

選ばれた人だけが持っているファッションの才能。

先天的なもの。

一般的にはこんなイメージでしょうか?

友人だったり会社の同僚だったり、あなたの周りにもファッションセンスが良く、いつも素敵な印象の方がいるかもしれません。

 

第三者から見て、普通の格好だけどなんだか好感が持て自然でかつ素敵に見える。

私が考えるファッションセンスの良い人とはこんなイメージです。

ファッションセンスってどうしたら磨かれるんでしょうか?

 

 

 

ファッションセンスがある人とない人の差とは?

 

ファッションセンスがある人とない人の差は「練習量」です。

センスというと選ばれた者のみが持っているようなイメージです。

実は、学校の勉強やスポーツと原理は一緒なんですね。

野球の素振りなど基礎練習をコツコツとこなしてきた人が結果を出せるように。

数学の公式を覚えて色々な問題に当たって量をこなし、テストで良い点が取れるように。

 

ファッションも一緒です。

色々な服を試着して、時には購入して自分の手持ちの服と合わせてみて上手くいったり上手くいかなかったり。

この作業をコツコツと積み重ねてきた人がセンスが良い人なんです。

野球の素振りのような地味だけど大事なことをどれだけ継続できるか。

これが、ファッションにおいても非常に大事なんですね。

 

でも、ファッションを磨くにも世の中には多くのお店や洋服があふれています。

どれが似合うのか、どれを選んだらいいのかわかりませんよね。

そんな時の選択肢のしぼり方について次項で書いてみたいと思います。

 

 

ファッションセンスを磨くためにする必須事項とは?

 

ファッションセンスを磨くためには「知る」ことです。

どんなお店を選べばいいのか。

どんなアイテムを選べばいいのか。

どの色を選べばいいのか。

どんな合わせ方がいいのか。

これらを知ることで、ファッションを高めやすくなります。

 

ここで誤った選択をしてしまうと、自分に合わない洋服ばかりを選び続けることになります。

こういった失敗も経験としては大事なのですが、非常に遠回りになってしまうんですね。

 

とにかく考えずに色々試して、たくさんの失敗と時間をかけてセンスを磨くのか。

まずは最低限の知識(ルール)を頭に入れて、それに基づいて実践を重ねていくのか。

ファッションが好きでないのであれば、後者の方が磨きやすいのかなと思います。

 

まずは、30代以降の大人に適したお店選びをすること。

お店が選べたら、次はどんなアイテムが自分にふさわしいのかを知ること。(店員さんの力を借りるのもいいと思います)

お店選びと選ぶべきアイテムがわかるだけでも、かなり選択肢を絞ることができます。

その上で、実践を重ねていく。

実践する中で、「これは上手くいったな」「これを選んだのは失敗だったな」という経験を繰り返していく。

 

「知る作業」と「知った上で実践する作業」の2点を重ねていけば、センスが高まっていきます。

 

いかがでしたでしょうか?

センスを磨く時は、今までの価値観や思い込みが邪魔をする時があります。

今までのファッションに対するイメージや価値観は取っ払って、挑戦してみてください。

「自分はこれしか着ない」

「これは似合わないはずだ」

こんな思い込みがあると、なかなか上手くいきませんので、一度思考をフラットにしてから挑戦してみることをおすすめします。

ぜひ、コツコツとファッションセンスを高めてみてはいかがでしょうか?

 

ファッションをショートカットして磨きたい方は、ぜひ私にお声がけくださいね^ ^

(なんて、最後にちゃっかり宣伝してみました笑)

 

それでは今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP