好きなファッションをしたのにダサくなってしまう理由とは?

 

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

ファッションは自由。

それぞれが好きな格好を自由にすればいい。

ファッションに関してこんな考え方をする方が多いのかなと思います。

でも、好き放題に服を着てもしっくりこなかったり、おしゃれにならなかったり。

はたまたダサいと言われてしまったり。

 

それって、どうしてなんでしょうか?

その理由について今日は考えてみたいと思います。

 

 

 

ファッションは好み以前に〇〇がある?

 

ファッションを好きに楽しんでも上手くいかない理由は、

「基本をすっ飛ばしている」からです。

 

先日のブログでも書きましたが

・30代以降の大人はどんなお店がふさわしいのか

・どんなアイテムを選ぶといいのか

・どんな色を揃えればいいのか

・どういう風に合わせればいいのか

こういった「基本となると知識」をスルーして好みや流行を取り入れても、なんだかチグハグになってしまうこともあるんですね。

 

学校の勉強で例えるなら、英語の単語を覚えずに英作文に挑む。

数学の公式を覚えないで問題を解く。

地理歴史の重要語句を全く覚えないでテストに挑む。

こんな感じでしょうか?

私は過去に教育業界(予備校)にいましたが、テストで良い点を取れない子は大体こんな感じでした^^;

やるべきことをやらずに自己流で勉強しちゃうんですよね。

これでは良い結果がなかなか出ないんです^^;

 

まずは、基本をおさえた上で、次に好みや流行を持ってくる。

これが正しい順番になります。

 

服を適正なサイズで着ること。(大きすぎず窮屈すぎず)

まずはベーシックな色を揃えること。(紺、グレー、白、ブルーなど)

全身カジュアルで固めすぎないこと。

スーツであれば、基本となるスーツの色は何色なのか?

 

基礎の一例をあげてみましたが、こんな「基礎知識」を考慮した上で

「自分はこれが好きだ」

「この流行をは取り入れてみようかな」

と選択ができるわけです。

 

最近はファッション指南本も増えてきました。

ファッション雑誌も基礎的なノウハウ型の記事が多くなってきました。

ブログでファッションの知識を公開している方もたくさんいます。

昔よりも、ファッションを楽しみやすくなっています。

 

情報の取捨選択は必要ですが、ファッションを磨くための材料はたくさん転がっています。

私のようなパーソナルスタイリストのブログを読むのもいいかもしれません(私のじゃなくてももちろん結構です笑)

 

もし、誰の情報が正しいのかわからない場合は、

・スタイリストのコンセプトや考え方に共感できる人。

・スタイリング事例を見て「こういうスタイルは好きだな」と思える人。

こんな人のブログを読んで実践してみるのがいいと思います。

 

何をするにもまずは基本を大事にして、コツコツ実践していく。

ぜひ、基本を押さえて好きなファッションを楽しんでくださいね!

きっと今よりブラッシュアップした自分を見つけられるはずです^ ^

 

それでは、今週も1週間頑張っていきましょう!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
ユウスケコウヤマ

ユウスケコウヤマ

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. グレースラックス
  2. ジャケパン

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP