ビジネスで揃えるべき3つのシャツの種類とは?

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

最近「オーダーシャツ」をオーダーしてきました。

今までシャツは既製品を着ていたので、オーダーするのは今回がはじめてです。

また完成しましたら報告したいと思っています^ ^

 

スーツ屋さんに行くと、色々なシャツが売っていますよね。

色々な色、柄、襟の形…。

どれを選んだらいいのか悩むことはありませんか?

今日はビジネスで選ぶべきシャツの「色と柄、襟」についてお伝えします。

 

「経営者や起業家が着るべき大人のビジネスシャツとは?」(クリックするという記事に飛びます)

(↑こちらの記事がと合わせて読んでいただくとシャツ選びの理解が深まると思います。よろしければどうぞ^ ^)

 

 

 

シャツを購入する時必ず心かけることとは?

 

スーツスタイルやジャケパンは、休日着以上に「適正サイズを着ること」が大事なことになります。

必ず「試着をすること」を心がけましょう。

「いつもMサイズだからMって書いてあるシャツでいいか」

こんなざっくりした選び方をすると、失敗してしまいます。

(街を歩いているビジネスマンの8割くらいはシャツを大きめで着ていると感じます)

 

店員さんに首まわりと腕の長さを測ってもらった上で、袖を通してみてください。

なぜなら、首まわりや袖の長さが合っていても、胴回りや腕の太さがゆったりしていると素敵に見えません。

試着することで、肌ざわりを確認することもできます。

お店に置いてあるシャツはきれいに包装されている場合が多いですが、店員さんにお願いすれば試着ができます。

 

服を購入する際は、面倒でも必ず試着をおすすめします。

 

 

 

持っておくと使える基本のシャツ3種類とは?

 

image

http://elnegro.blog71.fc2.com/blog-entry-271.html

(↑こんな感じで極力装飾のないものが誠実さや大人っぽさが出ます)

私が考えるビジネスで揃えておくといいシャツの色柄は、

「白無地、薄いブルー無地、控えめなストライプ」

です。

まずはこの3種類を揃えてみてはいかがでしょうか?

 

白無地やブルー無地は、様々なスーツやネクタイとの相性が良いです。

ストライプは、最初は幅が狭いものや柄が薄めなものを選んでみましょう。

スーツやネクタイの柄とケンカしにくいので、簡単に取り入れることができます。

(幅が広かったりストライプが太いものも素敵ですが、少し個性的になります)

 

よりフォーマル感やパキッとした印象を演出したい時は白無地。

少し柔らかさを出したい時は薄いブルー。(白よりもスーツやタイとの色の対比が少なくなる分柔らかく見えます)

たまにアクセントにストライプ。

私はこんな選び方をしています。

 

 

image

http://labaq.com/archives/51172335.html

シャツの襟の形も様々なものがあります。

ネクタイ着用前提であれば、ワイドカラー、セミワイドカラーあたりを選ぶと良いでしょう。

ノーネクタイであれば、ホリゾンタルやボタンダウンがボタンを開けた時にもきれいにきまります。

(この辺は人によって意見が分かれるところなので、店員さんと相談しながら決めるのもいいかもしれません)

 

 

いかがでしたでしょうか?

ぜひ試着をしながら、自分にとっての素敵なシャツを探してみてはいかがでしょうか。

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!

(もし、記事が参考になりましたら、下のボタンでシェアしていただけるとうれしいです!)

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP