女性にドン引きされないためのファッションの作り方

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

人は中身が一番大事です。

ファッションに携わっている私もそう思います。

しかし、私たちは「中身が一番大事」と言いながらも、意外と見た目で判断してしまうことが多いのも事実なんですね。

今日は婚活で女性にドン引きされないためのファッションの作り方についてお伝えしたいと思います。

 

まずは、どんなファッションが女性に引かれてしまうのか、2つほどパターンを挙げてみます。

 

 

 

見た目に気を使いすぎる

 

おしゃれが大好きな人にありがちなのですが、「飛ばしすぎてしまう」ことが意外と女性には受け入れられないようです。

おしゃれはある一線を越えると、女性が声をかけにくいオーラを出してしまったり、クセがありそうに見られたりするものです。

おしゃれ過ぎて女性が「私なんかには縁がないな」「ちょっと金使いが荒いんじゃないか」

こんな風に思ってしまうこともあるようです。

 

個性的なファッション。

流行全開のファッション。

自分の世界感満載のファッション。

おしゃれが好きな気持ちはとてもわかるのですが、それで女性からマイナスの印象を持たれてしまうのは非常にもったいないことです。

 

もちろんファッションを楽しむのは自由です。

でも、女性に会うときは

「自分の趣味を全面に出したファッション」ではなく「相手が心地よくいてくれるさっぱりしたファッション」

こちらの方が女性が声をかけやすいと思うのです。

 

異性に会うときは、おしゃれすぎると失敗しやすくなります。

何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」なんですね。

 

 

 

だからと言って無頓着も…

 

無頓着であることで女性が引いてしまうことも多々あるようです。

人はどうしても髪型やファッションに気を使わないと見た目が整いません。

整ってない見た目は、モノで例えるのであれば「包装が乱れた商品」と似ているんじゃないかと考えています。

 

私たちは、コンビニやスーパー、百貨店などにモノを買いに行く際、わざわざラベルが破れているペットボトルや、包装が汚いギフト品を手に取らないと思うんですね。

お料理にも同じことが言えます。

イタリアで修行したシェフが作ったパスタでも、紙のお皿に適当に盛り付けしたものと、しっかりとそれなりのお皿にきれいに盛り付けしたもの。

どちらを選ぶでしょうか?

 

もちろん外見など全く気にせず、中身を重視してくれる女性もたくさんいます。

しかし、第一印象の力は意外と大きなものです。

女性は、中身が大事と言っていても「この人は無頓着すぎるし、ちょっとなあ…」と生理的にNGを出してしまったりすることもあるんですね。

理屈じゃなくて直感なんですね。

 

 

 

女性に会うときは65点から70点くらいを狙っていく

 

無頓着でもなく、おしゃれすぎない。

婚活では「だいたい65〜70点くらい」のファッションを狙ってみてはいかがでしょうか。

・清潔感は十分にあるだろうか。

・話しかけやすい雰囲気だろうか。

・キザったらしくないか。

この辺りを気を使いながら、できるだけシンプルなアイテムでファッションを組み立てていけば、女性にNGを出されないスタイルができるでしょう。

・派手なアクセサリー。

・全身ブランドもの。

・先のとんがった靴。

・ピタピタすぎるサイズ。

・個性的なデザインのもの。

こういったファッションは、女性は会うときは一旦封印して、

・ネイビーのジャケット

・白シャツ

・きれいな色落ちのデニム

・スエードの革靴

 

普段あまりファッションに気を使わない人にとっては少しきれいなアイテム。

ファッション好きにとっては「ちょっともの足りないかな」と感じるくらいのもの。

このくらいがベストだと思います。

できればこういったシンプルなアイテムでかつ、少し背伸びをした価格帯のものを選べばとても素敵に見えます。

「ザ・シンプル」なファッションであれば、ユナイテッドアローズあたりのセレクトショップがいいと思います。

予算が限られていれば、スーツカンパニーなんかもいいでしょう。

 

無頓着すぎず、おしゃれ過ぎず。

良い塩梅のファッションを狙って、相手に心地よく感じてもらいたいものですね。

本日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. スーツ 選び方

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP