ベージュのチノパンがおしゃれに見えない3つの理由

image

http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/163906

こんにちは!

Lusso styling パーソナルスタイリスト 神山 裕輔です。

ジーンズと同様に多くの人が愛用しているベージュのチノパン。

履き方によっておしゃれに履けるアイテムです。

定番アイテムとして多くの人が愛用していますが、私はスタイリングの際にベージュのチノパンを使うことはほとんどありません。

なぜなら、ベージュのチノパンは非常に難易度が高いアイテムだと考えているからです。

 

今日は、ベージュのチノパンはおしゃれに見えるのかについて考えたいと思います。

 

 

 

ベージュのチノパンが難しい3つの理由

 

ベージュのチノパンが難しい理由を3つ挙げてみました。

①ベージュという色が、土に近い色なので野暮ったく見えやすい

②多くの人は、太めで履いているのでスタイリッシュに見えにくい

➂どうしても「休日のお父さん」のイメージがある

 

まず①、ベージュという色の持つ特徴なのですが、土の色に近いのでどうしても野暮ったく見えやすいという特徴があります。

(同様にカーキや茶色なども、使いようによっては野暮ったく見えやすいんですね)

素材次第では非常に上品に見える色なのですが、チノパンに使われる素材はたいていカジュアル感が強いので難しいんですね。

 

②に関しては、街ゆく人はたいてい太めのチノパンを裾をためてルーズに履いている傾向があります。

元々野暮ったく見えやすいベージュのチノパンを太めで履くことで、さらに野暮ったく見えてしまうのが難しいところなんです。

 

➂は理屈ではないのですが、どうしても昔ながらの休日のお父さん感が出てしまうのは否めません。

 

 

 

チノパンをおしゃれに履いている人の3つの共通点

 

チノパンをおしゃれに履きこなしている人もいます。

そういった方の共通点を挙げてみます。

 

①細身のチノパンを履いている

②きれいめなアイテムと組み合わせている

➂上質なものを選んでいる

まず、①太めではなく細身のパンツを選ぶことで野暮ったさが軽減されます。

その上で、②合わせるアイテムをジャケットなどきれいなものを合わせることでスタイリッシュ感を出しているんですね。

➂に関しては、リーズナブルなチノパンはどうしても生地や形が野暮ったいものが多い傾向があります。

こういったものこそ、投資をして少し背伸びしたものを選ぶことで大人っぽく見せることができます。

例えば、インコテックスやPT01、GTAやアントレアミなど大手のセレクトショップに置いてあるものであれば、比較的スタイリッシュに履けると思います。

 

 

 

それでもベージュのチノパンは難しいから代わりに…

 

とは言ってもなかなかベージュのチノパンは着こなしが難しいので、私はあまり使いません。

私はファッションが大好きですが、毎朝のコーディネートで頭を悩ませたり時間を多くかけるのは嫌なんですね。

そんな暇があったらゆっくりコーヒーでも飲んでいたいんです笑。

 

毎朝コーヒーをゆっくり飲むため時間を作るために代替アイテムを紹介します。

ベージュのチノパンは難しいので、ネイビー(紺色)のチノパンにしてみる。

image

http://wear.jp/item/12939600/

色が紺色に変わるだけでもだいぶ着こなしやすくなります。

 

ベージュのチノパンの代わりに、白デニムを選んでみる。

image

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/jeans/men/

こちらの方が圧倒的におしゃれに見せやすいです。

 

こういったアイテムであれば、ユニクロのものでも細身のものを選べば比較的スタイリッシュに見せやすいんですね。

ユニクロであれば、店員さんの目を気にせずにお試しができるので、試着をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

まとめ

 

ベージュのチノパンを履く際は、

・細身のものを選ぶ

・きれいなアイテムと組み合わせる

・できるだけ少し背伸びしたものを選ぶ

 

ベージュのチノパンにこだわらない場合は、

・同じチノパンでもネイビー(紺色)を選んでみる

・白デニムを挑戦してみる

 

自分もそうですが、日々の生活にファッションだけに多くの時間を使うのはもったいないのかなと思っています。

難しいアイテムを頭をひねって時間をかけておしゃれに見せるよりも、おしゃれに見えやすいアイテムでシンプルに着こなす方が私はいいのかなと感じています。

 

ぜひ、参考にしていただければ幸いです^ ^

それでは今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。買物同行ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. スーツ 選び方

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP