30代以降素敵なおじさんになるためのファッションチェック【前編】

image

こんにちは!

Lusso styling パーソナルスタイリスト 神山 裕輔です。

誰だっていつまでも若々しくかっこよくありたい。

人は30歳を過ぎたあたりから見た目が変わっていきます。

昔に比べると老けてきたり、今まで着ていたファッションがしっくりこなくなったり。

しかし、それに気づかずに今まで通りにファッションを続けてしまうと、なんだかくたびれて見えたりするんですね。

 

今日は、30代以降にチェックすべき「いつまでも若々しくいるためのファッションチェック」を作ってみました。

少々辛口な部分もありますが、ご了承ください^^;

 

 

 

30代以降若々しくいるためのファッションチェック

 

1.学生時代と服装が変わっていない

2.デザイン、プリントの多い服が多い

3.服はいつも少しゆったりサイズで購入する

4.家に全身が映る鏡がない

5.クローゼットには着ない服がたくさんある

6.「おしゃれだね〜」と皮肉っぽく言われる

 

以上6項目になります。

皆さんはいくつ当てはまる項目がありましたか?

1つでも当てはまる方は、ぜひこの機会にご自身のファッションを見直してみてください。

 

 

 

1.学生時代とファッションが変わらない

 

学生時代とファッションが変わっていない場合は、お店のアップデートをしてみましょう。

30歳前後は、自分の見た目が変化をする時期です。

大人の貫禄をかもし始める時期でもありますが、同時に老いを感じる時期でもあります。

自分の見た目の変化に合わせて、服装も変化させていく必要があります。

これに気付かずに、高校生のような服装をしている30代40代男性の方が非常に多く見受けられます。

自分の年齢と合っていない服装をすると、とてもくたびれて見えてしまうんですね。

学生時代と服を買っているお店が変わっていなければ、思い切ってお店を変えてみましょう。

 

30代以降であれば、ユナイテッドアローズやビームス、トゥモローランドなど大手のセレクトショップがおすすめです。

センスに自信がおありであれば、ユニクロを取り入れるのも悪くないと思います。

 

 

2.派手なデザインやプリントの服が多い

 

30代になると、派手なプリントものやデザイン性のあるものが人によっては似合わなくなってきます。

過度なデザインやプリントは、どうしても学生っぽい印象を与えてしまいます。

貫禄が出てきた見た目に合わなくなってくるんですね。

 

大人は基本無地のものや、シンプルなデザインのものを選ぶとなじみが良くなります。

デザインやプリントの多く入った服に慣れていると、最初は「物足りないな」と感じるかもしれません。

慣れていないだけなので、まずは1日トライしてみると目が慣れてきます。

 

 

 

3.服はいつも大きめで購入する

 

30代になり代謝が落ち太りやすくなる方もいます。

着れなくなる心配もわかりますが、「どんな体型の方も基本ジャストサイズ」を心がけましょう。

ジャストサイズ=動きにくい、窮屈

そんなことはありません。

 

太っているから大きめのサイズで体型をごまかす。

痩せていて貧相に見られたくないから大きめを着てカバーをする。

これは理にかなっているように見えて、実は逆効果なんですね。

 

実は大きめのサイズ選びは、どうしてもルーズに見えてしまうんです。

適正サイズが分からない場合は、試着の際に店員さんと相談しながらサイズ選びをするといいと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

明日は後半の3項目についての対策を書きますので、引き続きお読みいただけると幸いです^ ^

それでは今日も良い1日をお過ごしください!

 

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP