30代以降素敵なおじさんになるためのファッションチェック【後編】

image

こんにちは!

Lusso styling スタイリスト 神山 裕輔です。

今日は先日の記事

30代以降素敵なおじさんになるためのファッションチェック【前編】

の後編として、④から⑥の項目について書いていきたいと思います。

まだご覧になっていない方は、前編からご覧ください^ ^

 

 

 

4.家に全身が映る鏡がない

 

ファッションを磨くための必須アイテムは「全身が映る鏡」です。

おしゃれな方の自宅にお邪魔すると、皆さん必ず全身の映る鏡を持っています。

一方、ファッションが苦手な方は、自分の顔が映るくらいの鏡を持っています。

顔しか映らないと、全身のバランスが確認できないんですね。

 

自分の姿を鏡で見て、自分のことをもっと知りましょう。

手持ちの服と靴を色々合わせてみましょう。

 

ナルシストと言われても気にしないでください笑。

自分の頭の先から足の先まで見える鏡で、自分を見つめ直す。

こんな作業がおしゃれへの経験値を上げます。

 

全身鏡は高額なものではありません。

ニトリなど量販店で2000円あれば買えると思います。

ニトリのホームページに飛びます

 

(注意:街のショーウィンドウを見て、自分にうっとりするのはやめましょう笑^^;)

 

 

 

5.クローゼットには着ない服がたくさんある

 

image

 

もう何年も着ていない洋服があれば、思い切って処分してみましょう。(断捨離)

昔着ていた服は似合わなくなっている可能性もあります。

流行を過ぎて古臭くなってしまっていることもあるでしょう。

そういった服をずっと持っていても、新しい服を呼び込むことができません。

 

時には思い切って捨てたり売ったりすることも大事です。

30代は、お金も必要な時期です。

無駄な出費とタンスの肥やしを増やさないために、買い物の仕方も見直してみてはいかがでしょうか。

「安かったしこれでいっか。」

「あれば着るかもしれないしいっか。」

こんな買い物の仕方、していませんか?

安くてもたくさん買えば高額になります。

 

安い妥協の商品を多く持つより、少し高いけれど良いものを少量持つことが、長い目で見ればおすすめです。

着なくなってしまう服を買うお金を浮かせて、旅行に行ったり美味しいものを食べに行きましょう^ ^

 

 

 

6.「おしゃれだね〜」と皮肉っぽく言われる

 

おしゃれと言われるのはうれしいことですが、これを皮肉っぽく言われたら要注意なんですね。

おしゃれをやりすぎている可能性が高いです。

30代以降におしゃれを頑張りすぎると、軽薄なイメージを与えてしまいます。

 

「えっ、おしゃれを頑張らないといけないんじゃないの?」というツッコミが入りそうですが、30代以降はいかに自然でさりげなくおしゃれできるかが素敵に見えるか否かを分けます

どうせおしゃれするなら、軽薄なイメージをもたれるより素敵な印象を与えたいですよね。

個性的だと言われた場合は、例えばアクセサリーを外してみる、色使いをシンプルにしてみる、あえて帽子を取ってみる、シンプルな定番な服を着るなど、引き算をしてみましょう。

 

 

以上、前編と後編にわたって6つのファッションチェックをお送りしました。

 

30代以降は、一般的には社会的な責任が増えたり、家族が増えたりしてファッションにかまっていられなくなる時期です。

30代は老化をしていく時期でもあるので、この時期に見た目を気にしなくなってしまうと、たちまち「おじさん化」してしまうんですね。

考え方を変えれば、皆が見た目を気にしなくなってくるので、少し気をつけるだけでも、圧倒的に素敵になれるということです。

 

ぜひ、この機会にご自身のファッションを見直してみてはいかがでしょうか?

それでは、今日も良い1日をお過ごしください!

パーソナルスタイリスト 神山 裕輔

 

たった4時間であなたが変わる。ファッションブランディング詳細はこちら!

 

人生を豊かにするファッション&ウェブマガジン × note

 

ブログではお伝えしきれない濃厚なファッションノウハウや、思考法をウェブマガジン形式でお伝えします。

ウェブマガジン「Lusso styling × note」はこちらへ

1万人が学ぶメンズファッション解説動画

   

おしゃれを磨きたい30代以降の男性向けに、動画でファッションノウハウ解説やおすすめアイテム紹介をする動画です。おかげさまで1万人以上の方にご登録いただいています。

  Youtube動画「Lusso styling TV」はこちらへ    

ビジネスで婚活で成果を出すコーディネートサービス

 

ファッション相談を行い、スタイリスト同伴でショッピングに行き、1日でファッションを変える買い物同行スタイリングサービスです。ファッションが苦手、今まで見た目に無関心だった経営者、フリーランスの方や婚活中の男性にご利用いただいています。

  スタイリングサービスの詳細を見る    
The following two tabs change content below.
神山 裕輔

神山 裕輔

服装コーディネーター。Lusso styling 代表 メディア出演:TBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」 取材:小学館@DIME 執筆活動:日本最大オンラインファッション学習サイト「メンズファッションスクール(MFS)」常勤ライター セミナー実績: 株式会社大丸松坂屋百貨店、静岡県内製造業、長野県長野市(婚活ファッション講座)他。 Youtubeのファッション解説動画「Lusso styling TV」のチャンネル登録者は1万人を超える。 静岡県出身。
コーディネートサービス紹介動画「ベーシックコースのスタイリング風景」(クリックすると動画に移動します)

関連記事

  1. ファッションセンス

スタイリング風景を動画にしました!

PAGE TOP